1. ホーム>
  2. くらし>
  3. 戸籍・住民登録>
  4. ばんどう市民カード

くらし

ばんどう市民カード

ばんどう市民カード ばんどう市民カードとは、印鑑登録時にお渡ししているカード型の印鑑登録証です。従来の印鑑登録証(オレンジ色・黄色の手帳型)をお持ちの方は無料でカード型に切り替えることができます。切り替えて暗証番号を登録することで、自動交付機もご利用いただけるようになります。
    • 受付日時、場所
      月曜~金曜/8:30~17:15  * 祝日及び閉庁日を除く
      総合窓口(市民サービス課)、さしま窓口センター



    • 必要なもの
      ・現在の「印鑑登録証」(手帳型)
      ・認め印
      ・身分証明書(運転免許証・パスポート・その他官公署が発行した写真付きの身分証明書)
      *上記の身分証明書のない方は、坂東市で印鑑登録をしている方に保証人となっていただくことにより切り替えができます。その際、保証人の方は、登録印を持って、切り替えをされる方と一緒に来庁してください。
      *身分証明書がなく保証人もいない場合は、申請後、確認のため照会・回答書を郵送します。郵送された照会・回答書に必要事項を記入して本人が持参されますと暗証番号の登録、切り替えができます。



  • ご注意
    ・暗証番号の登録は、本人来庁の場合に限ります。
    ・旧「いわい市民カード」をお持ちの方はそのままお使いいただけます。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは市民サービス課です。

市役所1階 〒306-0692 茨城県坂東市岩井4365番地

電話番号:0297-35-2121/0280-88-0111(代)

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る