1. ホーム>
  2. 市政>
  3. インターネット公売>
  4. 落札後の手続き>
  5. 落札後の手続(不動産)

市政

落札後の手続(不動産)

落札後の手続の流れ


坂東市へ電話



買受代金の納付・必要書類の提出



物件引渡


1 坂東市への連絡
--------------------------------------------------------------------------------
(1) 入札終了後、坂東市が落札者(最高価申込者)又はその代理人等へメールを送信し、その財産の売却区分番号、整理番号、連絡先などをお知らせします。このメールは必ず坂東市に受信情報が届くように開いてください。
※ このメールは入札終了後に送信します。入札されたYahoo! JAPAN ID でログインした公売物件詳細画面に「落札しました」と表示されているにもかかわらず、メールが届かない場合には、同じ画面で落札後連絡先を確認しご連絡ください。
(2) メールに記載された連絡先に電話してください。公売担当職員に売却区分番号、整理番号、住所(所在地)、氏名(名称)、日中の連絡先などを連絡してください。買受代金の納付方法等今後の手続きについて、公売担当職員がご説明いたします。
(3) 代理人に公売参加申込みから落札後の手続までを委任している場合は、代理人が一連の落札後の手続を行ってください。なお、来庁の際には代理人の身分証明書の提示が必要となります。
(4) 落札者(最高価申込者)ご本人以外(代理人)が買受代金の納付等を行なう場合は、下記「5 代理人が落札後の手続のみを行う場合」をご覧下さい。


2 買受代金などの納付
--------------------------------------------------------------------------------
(1) 納付していただく金額
買受代金=落札価額-公売保証金額
(2) 買受代金納付期限までに買受代金全額の納付を坂東市が確認できることが必要です。
(3) 買受代金納付期限は、坂東市から送信するメールもしくは公売物件詳細画面でご確認ください。
(4) 買受代金の納付方法は次のとおりです。
ア 銀行振込
公売保証金を振り込んだ日から坂東市が納付を確認するまで3開庁日程度かかることがあります。振込手数料は、落札者(最高価申込者)の負担となります。
イ 現金書留による送付(買受代金の金額が50万円以下の場合に限る。)
現金書留の料金等は、落札者(最高価申込者)の負担となります。
ウ 為替証書による納付
為替証書で公売保証金を納付する場合は、普通為替証書又は定額小為替証書で、発行日から起算して175日を経過していないものに限ります。
エ 現金または銀行振出小切手の直接持参
銀行振出小切手は、振出日から起算して8日を経過していないものに限ります。受付時間は開庁日の9時から17までです。
(5) 代金納付期限までに坂東市が買受代金の納付を確認できない場合、落札者(最高価申込者)は、その財産を買い受けることができなくなり、公売保証金は没収されます。


3 必要書類の提出
--------------------------------------------------------------------------------
(1) 次の書類を坂東市に提出してください。
※ 必要書類の提出先は、入札期間終了後に坂東市が落札者又はその代理人等へ送信するメールにてご確認ください。
ア 坂東市より買受人等へ送信したメールをプリントアウトしたもの
イ 「売却決定通知書」
ウ 落札者の住民票等(法人の場合は、商業登記事項証明書等)
エ 所有権移転登記請求書
オ 登録免許税相当の収入印紙又は領収証書
カ 固定資産税評価証明書又は同通知書
キ 公売財産が農地である場合などは、農業委員会などの発行する権利移転の許可証又は届出受理書
ク 郵便切手1,050円程度(坂東市と所管の法務局との間で登記嘱託書などの書類を送付するために必要)
所有権移転登記請求書(リンク)


4 代理人が落札後の手続のみを行う場合
--------------------------------------------------------------------------------
(1) 落札者ご本人が買受代金の納付等を行なうことができない場合、代理人がそれらの手続を行うことができます。代理人がそれらの手続を行う場合、次の書類を坂東市へご提出ください。
ア 委任状(必ず委任者(落札者(最高価申込者)本人)の印鑑を押印してください)
イ 落札者本人の住所証明書(落札者(最高価申込者)が法人の場合は商業登記事項証明書)
ウ 代理人が公売担当部署に来庁する場合は、代理人の運転免許証など身分証明書
※ 落札者が法人で、その法人の従業員の者が、買受代金の納付または引渡しを受ける場合も、その従業員が代理人となり、委任状等が必要となります。
※ 送付による公売財産の引渡しを希望される場合は、送付先は本人宛に限ります。
委任状(リンク)(新しいウインドウで開きます)

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは収納課です。

市役所1階 〒306-0692 茨城県坂東市岩井4365番地

電話番号:0297-35-2121/0280-88-0111(代) 0297-21-2208(直通)

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る