坂東郷土館ミューズ

利用案内

坂東市立猿島図書館ご利用の案内

開館時間

平日=午前10:00~午後6:30
土・日・祝日=午前10:00~午後5:00

※夏休み期間中は開館時間を延長します※
午前10:00~午後6:30(土・日・祝日も含む)

休館日
毎週月曜日(但し、月曜日が祝日の場合は翌日が休館となります。)
祝日の翌日(祝日の翌日が土曜日・日曜日、または祝日の場合を除きます。)
資料整理日(年1回)
特別整理期間(年1回) 平成28年度は6月23日(木)~30日(木)に実施しました。
年末年始(12月28日~1月4日)
開館日 開館カレンダー
こちらをクリック→【開館日 開館カレンダー
施設案内
一般開架室(座席数138席)
一般書コーナー
児童・絵本コーナー
天文コーナー
詩集コーナー
おはなし室
雑誌・新聞コーナー
視聴覚資料コーナー
会議室1(22席)
会議室2(8席)
視聴覚ホール(150席)
会議室及び視聴覚ホールを利用するには、図書館施設利用申込書を提出したうえで、館長の承認が必要です。
みらいルームの利用方法
みらいルーム(座席数40席)は、個人の利用から移動教室やグループ学習、団体による催し物など、多目的に使用できるスペースです。
また、みらいルームでは個人の持ち込みパソコンも利用できます。
団体による利用の場合は、事前にお申し出ください。
利用カード
図書館の資料は、館内であれば誰でも利用することができますが、本や雑誌、ビデオ、DVD、CDなどの図書館資料を借りる場合には、「利用カード」が必要となります。
利用カードを作れる方

・坂東市内にお住まいの方
・坂東市内に通勤・通学している方
・古河市、常総市、猿島郡内にお住まいの方
利用カードの申込方法
申込書にご記入のうえ、住所や氏名などを(坂東市・古河市・猿島郡以外の方は、勤務先や学校も)確認できるもの(健康保険証、運転免許証、学生証等)をそえてサービスカウンターへお出しください。
その場で「利用カード」を発行いたします。
発行は無料ですが、再発行の際は1枚につき100円ご負担ください。

貸出と返却について
図書・ビデオ・DVD・CDなどを借りたいときは、利用カードと一緒にカウンターにお持ちください。
図書資料は5冊まで15日以内、視聴覚資料は2点まで8日以内の期限で借りることができます。
返却は直接カウンターまでお持ちください。返却の際は利用カードは必要ありません。
閉館時は、返却ポストをご利用ください。ただし、返却ポストには、破損する恐れがありますので、ビデオテープ・DVD・CDは入れないでください。
本のさがしかた
図書館入り口の正面に資料検索用のコンピューターを備えておりますので、館内の資料の有無、所在、貸出状況を検索できます。どうぞご利用ください。
もし、お探しの本が見つからないときは、職員におたずねください。
予約・リクエスト

お探しの図書等が貸出中の場合は、予約をすることができます(1人図書3冊まで、視聴覚資料2点まで)。
予約・リクエストカードに記入し、カウンターまでお持ちください。返却され次第連絡いたします。
また、図書館にお探しの本がない場合はリクエストをすることができます(坂東市在住の方のみ)。リクエストには可能な限り応じますが、必ず購入するとは限りませんので、ご理解ください。

インターネットを利用した資料の検索・予約 

インターネットで館外から図書館の蔵書を検索することもできます。 
また、インターネットで蔵書の予約も可能です。

インターネットでの蔵書検索はこちらをクリックしてください→坂東市立図書館

※予約サービスを利用するにはID・パスワードの設定が必要です。図書館カウンターでお申込み下さい。

コピーサービス
図書館内の図書資料のみ、著作権法の範囲内でコピーサービスを受けることができます(有料)。

お問い合わせは、坂東郷土館ミューズ内(TEL 0280-88-8700・0297-44-0055)猿島図書館まで

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは図書館です。

〒306-0631 (岩井)/306-0502(猿島) 茨城県坂東市岩井5082番地(岩井)/茨城県坂東市山2726番地(猿島)

電話番号:0297-36-1300(岩井)/0297-44-0055又は0280-88-8700(猿島)

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る