坂東郷土館ミューズ

事業

 

 

猿島図書館の事業

※催し物については、坂東郷土館ミューズ(猿島図書館・猿島資料館)のお知らせ・催し物をご覧ください。

※広報坂東にも掲載されています。こちらをクリックしてください。 ⇒広報坂東

読み聞かせ
特別おはなし会「クリスマスのおはなし会」

H29年12月16日(土) 午前11時から
『クリスマスちらし』の画像

特別おはなし会「ハロウィンのおはなし会」を開催しました。
『ハロウィンのおはなし会1』の画像『ハロウィンのおはなし会2』の画像

雨の中、たくさんの参加がありました。
手遊びや手品、たのしいおはなしなど盛りだくさんのおはなし会でした。

次回の特別おはなし会は「クリスマスのおはなし会」
12月16日(土)午前11時からの予定です。

 

☆おはなし会(小学生以下のお子さん対象)
毎週土曜日 午前11時から
お子さんの好きな絵本や紙芝居などの読み聞かせを行います。
小さなお子さんから、小学生までみんなが楽しめるおはなしがたくさん♪

通算5回参加してくださったお子さんにはプレゼントがあります。

『おはなし会猿図』の画像

☆おひざの上のおはなし会(乳幼児とその保護者対象)
毎週木曜日 午前11時~(15分程度)

赤ちゃん向けの絵本や紙芝居の読み聞かせを行います。
「絵本はまだ早い」「大人しくできない」なんてご心配はいりません。
安心して図書館にいらしてください。
おはなし会の前後に、赤ちゃんや保護者の方同士で交流する機会にもなります。
★赤ちゃんの絵本コーナーが見やすくなりました★
『赤ちゃんコーナー』の画像
赤ちゃんの絵本がさがしやすくなりました。
絵本のほかにも 紙芝居などもあります。

 ※猿島図書館入口すぐのコーナーです。


特別おはなし会
H28開催記録
6月11日(土)「七色のおはなし会」
7月30日(土)「こわ~いおはなし会」
12月24日(土)「クリスマスのおはなし会」
 2月25日(土)「春の特別おはなし会」
名作映画会

名作映画会「犬と私の10の約束」を上映しました。

 

当日はたくさんの参加がありました。

 

『映画 犬』の画像


『映画会風景1』の画像『映画会風景2』の画像

視聴覚ホールで定期的に名作映画の上映を行っています。

ホームページの他、広報坂東や情報メールでもお知らせしています。

《平成28年度実施》
平成28年 4月17日(日)「山桜」
平成28年 8月 7日(日)「日本のいちばん長い日」
平成28年10月16日(日)「小川の辺」
平成29年 2月26日(日)「花のあと」
平成29年 5月21日(日)「愛を積むひと」
平成29年 8月20日(日) 「おにいちゃんのハナビ」

 

 

ファミリーコンサート

視聴覚ホールで年2回程度、皆さんに親しまれた曲なども組み入れてコンサートを行っています。 
ホームページの他、広報坂東や情報メールでもお知らせいています。

ファミリーコンサートを開催いたしました。
「風薫るハーモニカ・コンサート」
平成28年5月15日(日)
午後1時開場(午後1時30分開演)

当日はたくさんの方にご参加いただきありがとうございました。

 『風薫るコンサート2』の画像『風薫るコンサート』の画像

お問合わせ:0280-88-8700/0297-44-0055

《平成26年度実施》
平成26年8月24日(日)「涼やかな風薫るコンサート」
平成27年2月22日(日)「春を呼ぶ歌の花束♪」

《平成27年度実施》
平成28年2月27日(土)「早春のハーモニカコンサート」
平成28年5月15日(日)「風薫るハーモニカコンサート」

その他の催し物・お知らせ

 

★おすすめ本コーナー★
猿島図書館には、おすすめの本を展示するコーナーがあります。
毎月違ったテーマを紹介しています。
いつもと違った本が読んでみたいとき、おすすめです。

 

 「恋愛小説 特集」
読書週間の「本に恋する季節です。」にちなんで、恋愛小説を展示紹介しています。
純愛から危険な愛まで、様々な愛を描いた小説をそろえました。

「翻訳小説 特集」
読み応えがある翻訳された小説を展示紹介しています。
子どもの本から大人の本まで、日本の小説とはちょっと違った雰囲気が味わえる本がたくさん!
「秋の絵本」(絵本コーナー)
秋、まっさかり!秋を描いた絵本を展示特集しています。

※展示している本は借りられます。

 毎月様々なテーマで展示しています。

H28  8月「スポーツ小説」
     9月「食べもの小説」
    10月「時代小説」
    11月「お仕事小説」
    12月「警察小説」
H29  1月「戦国時代小説」
     2月「探偵小説」
     3月「学園小説」
     4月「読書小説」
     5月「ノンフィクション作品」
              6月 泣ける本
     
7月「心温まる 優しい本」
     8月「怪談&エッセイ集」
     
9月「医療&芸術小説」
    10月「料理小説&スポーツ小説」    

 

 ミューズまつりを開催しました!

平成29年2月25日(土)、26日(日) 午前9時~午後5時(開館時間)

今年もミューズまつりが開催されました!
二日間、あたたかく風もない過ごしやすい日で、たくさんの参加がありました。
『ミューズ みにげーむ』の画像
『おしばな ミューズ』の画像

お問合わせ:0280-88-8700/0297-44-0055

 

 

 押し花のしおり作り講座など読書を楽しむための催し物を随時行っています。
決定次第、ホームページなどでお知らせします。

「押し花しおり作り講座」
平成29年2月25日(土)、26日(日)「押し花のしおりとポストカードづくり」

 

 

 

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは図書館です。

〒306-0631 (岩井)/306-0502(猿島) 茨城県坂東市岩井5082番地(岩井)/茨城県坂東市山2726番地(猿島)

電話番号:0297-36-1300(岩井)/0297-44-0055又は0280-88-8700(猿島)

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る