1. ホーム>
  2. くらし>
  3. 生活環境>
  4. 住宅リフォーム資金助成制度

くらし

住宅リフォーム資金助成制度

消費の促進及び市内の商工業の振興を目的として、市民の方が市内に所有する新築後1年以上経過している個人住宅部分(店舗・車庫等除く)の修繕、改築、増築、模様替え等、住宅の機能の維持及び向上のための改良工事を、市内に住所及び事務所を有する業者により住宅のリフォームを行う方に対し、同一敷地内の住宅について1回に限り工事資金の一部を助成するものです。

※平成30年度より対象工事の期間が変更となりました。

※予算の範囲内での助成となりますので,申込状況によっては、年度途中で助成を終了する場合もありますのでご了承ください。

※自然災害による修繕工事については、住宅リフォーム資金助成制度の助成対象にはなりません。

助成申請者の資格

要  件

・市内に継続して3年以上居住されている方

・対象になる住宅の所有者

・市税等を滞納していない方

・市より他の同様の助成を受けていない方

   ※ 対象となる建物が違法建築でないことに限ります。
   ※ 過去に同助成を受けた方はご利用できません。

対象工事

平成30年4月1日以降に着手し,平成30年11月30日までに完了する工事で工事金額が10万円以上(消費税を除く)のもの

※平成30年度より対象工事の期間が変更となりました。

助成金の額

工事金額(税抜き) 助成金
10万円以上100万円未満 対象工事費の10%の額※
100万円以上 10万円限度
※1,000円未満切り捨て

申請に必要なもの

●印鑑
住宅リフォーム資金助成申請書(様式第1号)
同意書(様式第2号)
●工事見積書 又は 契約書の写し(施工業者の押印してあるもの)
●着工前の写真(撮影日が確認できるもの) 
※10平方メートル以上の増築の場合は、建築確認証明書が必要です。

工事終了後に提出 決定通知後の流れについて

住宅リフォーム資金助成請求書(様式第6号)
工事完了証明書(様式第7号)(領収書金額から消費税を差し引いた金額)
○工事の領収証の写し(施工業者の押印してあるもの)
○施工後の写真(撮影日が確認できるもの)

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは商工観光課です。

市役所2階 〒306-0692 茨城県坂東市岩井4365番地

電話番号:0297-35-2121/0280-88-0111(代)

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る