1. ホーム>
  2. 坂東郷土館ミューズ>
  3. ミューズからのお知らせ【展覧会情報、資料館・猿島図書館の催し物のご案内など】

坂東郷土館ミューズ

ミューズからのお知らせ【展覧会情報、資料館・猿島図書館の催し物のご案内など】

【重要】坂東郷土館ミューズの年末年始休館について

坂東郷土館ミューズは下記の期間、年末年始休館となります。

休館期間 12月28日(木)から1月4日(木)まで

年明け1月5日(金)から開館します。
また、長期休館前の12月14日(木)から27日(水)まで資料の2倍貸出をおこないます。

利用者の皆様にはご迷惑をおかけいたします。
休館中に図書館の資料を返却される方は、ミューズ玄関にある「返却ポスト」をご利用ください。


【開催中の企画展

企画展「秋山桑人作画による 郷土の偉人三傑一代絵巻 ~平将門・中山元成・間宮林蔵~」
『『秋山桑人展チラシ表』の画像』の画像『『秋山桑人展チラシ裏』の画像』の画像

会期 10月14日(土)~12月24日(日) ※入場無料
会場 坂東郷土館ミューズ(坂東市立資料館)
休館日 月曜日、11月24日

開館時間 平日:午前10時~午後6時30分/土日祝:午前10時~午後5時
郷土の偉人3人の業績を描いた絵巻作品を中心に、故郷の風景や風俗、歴史を描き続けた画家 秋山桑人を紹介します。
企画展の詳しい情報はこちらをクリック → 『三大絵巻展バナー』の画像


【次回の展覧会】
貸館展示「先生たちの美術品展6」
会期  1月7日(日) ~ 28日(日)(※最終日は午後3時まで)
会場 坂東郷土館ミューズ
開館時間 平日:午前10時~午後6時30分/土日祝:午前10時~午後5時
休館日 月曜日(祝日の場合はその翌日)、祝日の翌日

『先生たちの美術品展ギャラリートーク』の画像
県西・県南地区の小・中学校に勤務している先生たちの作品展を開催します。(入館無料)
会期中、美術教育の視点からワークショップや講演会などの教育プログラムを実施します。
詳しくは事務局までお問い合せください。
【事務局】
下妻市立千代川中学校 中島博之 TEL 0296-44-2049
古河市立仁連小学校  飯田正二 TEL 0280-76-5914


ミューズの展覧会開催予定についてはこちらをクリックして下さい→
【展示予定】
ミューズの企画展の年間予定(PDF)はこちらをクリックして下さい→ 【ミューズ年間予定】



【図書館催し物】特別おはなし会「クリスマスのおはなし会」を開催します
『『『クリスマスちらし』の画像』の画像』の画像
日時 平成29年12月16日(土)午前11時から
会場 猿島図書館 みらいルーム
クリスマスをテーマに、たのしいおはなし会を開催します。
協力:ぶんぶんくらぶ


【過去の企画展】

貸館展示「第27回 日新会書展」
『日新会会場02』の画像
書道日新会会員の刻字及び書作品を展示しました。
会期  9月20日(水) ~ 9月24日(日)

企画展「魅惑の切り絵アート -現代切り絵作家秀作展-」
『『『H29切り絵展表』の画像』の画像』の画像
 会 期 8月1日(火) ~ 9月16日(土) ※入場無料
 会 場 坂東郷土館ミューズ(坂東市立資料館)
 開館時間 平日:午前10時~午後6時30分/土日祝:午前10時~午後5時
茨城県と隣接県地域で活躍する切り絵作家14人の作品を展示し、繊細にして細密な「切り絵芸術」の魅力を紹介する展覧会を開催しました。会場には切り絵作品76点が出品され、身近にして奥深い芸術「切り絵の世界」を紹介しました。

ギャラリー展示「地球環境世界児童画コンテスト優秀作品展」

『『『『『児童画ポスター』の画像』の画像』の画像』の画像』の画像『『『児童画2』の画像』の画像』の画像
 会 場 坂東郷土館ミューズ ロビー ※入場無料
 会 期 7月8日(土)~9月3日(日)
「地球は誰のもの?」をテーマに世界中の子どもたちが描いた絵画から優秀作品50点を展示しました。
展示された作品には、身近な自然や生き物、家族や自分たちの住んでいる地域を題材に描かれ、国境や文化、言語の違いを超えた地球環境へのメッセージがこめられています。


企画展「古墳時代の坂東 -沼のほとりで暮らした人々ー」
『古墳時代の坂東(表)』の画像
 
会 場 坂東郷土館ミューズ(坂東市立資料館)
 会 期 6月10日(土)~7月23日(日)
 休館日 月曜日、祝日の翌日(※祝日は開館)
 開館時間  平日:午前10時~午後6時30分/土日祝:午前10時~午後5時 ※入場無料
 坂東市の遺跡から発掘された古墳時代の土器・石器などの出土品を通して、古代の人々の暮らしを紹介しました。
【同時開催】「美術品展」
 郷土ゆかりの美術作家の作品や郷土館ミューズ所蔵の作品を約40点展示しました。
 〈主な作家〉坂本ただいち、鈴木清、福井尚敏、石崎義弘、粛粲寶ほか


開館20周年記念特別展「孤高の画人・粛粲寶作品展」

『特別展粛粲寶ポスター』の画像
 会 場 坂東郷土館ミューズ(坂東市立資料館)
 会 期 2月25日(土)~5月28日(日)
 休館日 月曜日、祝日の翌日(※祝日は開館)
 開館時間  平日:午前10時~午後6時30分/土日祝:午前10時~午後5時
 ※入場無料
花鳥風月や人物画などを題材に、おおらかで文人画調の独自の作品を残した画家・粛 粲寶(しゅく さんぽう)の展覧会を開催しました。※会期中作品の入替えをおこないました。

特別展の詳しい情報はこちらをクリックしてください → 『粛粲寶展バナー』の画像


企画展「初公開!! 坂東市本将門記 -将門伝説と古代東国の争乱-」

『企画展ポスターチラシ』の画像
坂東市が新たに制作した平成版の「将門記」を公開し、あわせて郷土の英雄・平将門の伝説と史実をさまざまな資料を通して紹介しました。
【 会  期 】 10月8日(土)~12月25日(日)
【開館時間】 平日=午前10時~午後6時30分 / 土・日・祝日=午前10時~午後5時
【休 館 日】 月曜日(祝日の場合はその翌日)、祝日の翌日※祝日は開館しています
【入 館 料】 無料
企画展の詳しい内容はこちらをクリックしてください →
『坂東市本将門記展バナー』の画像


坂東郷土館ミューズで開催された過去の展覧会は、こちらをクリックしてください→【過去の企画展】 
 
 


【天体講座】
☆彡 ミューズ 天体観望 ☆彡 [参加申し込み受付中]
「冬の星団・星雲を見よう
 1月13日(土)午後6時~8時
冬の夜空を彩る星々の観察をおこないます。
皆様のご参加をお待ちしています。


【次回】「冬から春の星座と月を観察しよう」 2月24日(土)午後6時~8時
次回開催の天体観望も申し込み受付しています。ご参加ください。

天体観望のお申し込みはお電話でどうぞ。(0280-88-8700/0297-44-0055)

【天体講座】12月10日(日)「ふたご座流星群の観察ガイド」を開催
大変寒い季節になってきましたが、冬の夜空は明るい星が多く、天候も安定して、空を見上げれば美しい星々を見ることができます。
今回の天体観望は、冬の夜空を彩る「ふたご座流星群」の観察と解説、そして天体望遠鏡を使って夜空に輝く星々の観察をおこないました。
『天体12月10日01』の画像『天体12月10日02』の画像
当日は、やや薄雲のかかった天気でしたが、夜空を見上げての流星群の観察をおこないました。また、天体望遠鏡を使った観察では、冬の空に輝く恒星や星団を見ることもできました。
今年のふたご座流星群の活動は12月14日頃に一番活発になると予想されています。暖かい格好で流星観測を楽しんでください。


坂東郷土館ミューズの天体観望について→【天体観望のページ
ミューズの天体観望の年間予定(PDF)はこちらをクリックして下さい→ 【ミューズ年間予定】

『天体冬』の画像
本年度も季節・天体イベントに合わせた観望会をおこないます。

ご参加をお待ちしています。

太陽観望
『太陽観望』の画像
と き 毎週土曜日、日曜日 午前10時~午後3時
ミューズの天体望遠鏡に特殊フィルターを使用して太陽の様子を安全に観察します。
太陽の活動が活発であれば、プロミネンスや黒点が観察できます。
天候によっては中止になる場合があります。


【ミューズ・猿島図書館】

おひざの上のおはなし会

と き 毎週木曜日 午前11時~
ところ 図書館 おはなし室

乳幼児を対象とした楽しい絵本や紙芝居を読むおはなし会です。

『おひざ風景』の画像

 

おはなし会
と き 毎週土曜日 午後2時~午後3時
ところ 図書館 おはなし室

協力 ぶんぶんくらぶ、ぽけっと、図書館ボランティアのみなさん

小学生までのお子さんが楽しめる紙芝居や絵本を読むおはなし会です。

『おはなし会風景』の画像

土曜子ども映画会
 と き 毎週土曜日 午後10時~
 ところ さしま郷土館ミューズ ロビー
 アニメを中心に、お子さん向けのDVDを上映します。当日、お気軽にご参加ください。


【催し物】ミューズ名作映画会を開催しました
『『映画』の画像』の画像
「犬と私の10の約束」
平成29年11月5日(日)
(1)午前9時30分開場 (10時から上映)
(2)午後1時30分開場 ( 2時から上映)


【催し物】特別おはなし会「ハロウィンのおはなし会」を開催しました
『ハロウィンのおはなし会01』の画像『ハロウィンのおはなし会02』の画像
日時 平成29年10月29日(日) 午前11時から

会場 猿島図書館 みらいルーム
ハロウィンをテーマに、紙芝居や大きな絵本などがたくさんのおはなし会を開催しました。
協力:ひまわり、ぽけっと


【催し物】ミューズ名作映画会を開催しました
『『映画会』の画像』の画像
「おにいちゃんのハナビ」
平成29年8月20日(日)

(1)午前9時30分開場(10時から上映)
(2)午後1時30分開場( 2時から上映)
 ※午前・午後 各1回上映します。
〈作品情報〉カラー 上映時間119分
      出演 高良健吾 谷村美月 宮崎美子 ほか
 兄妹の深い愛と絆を描いた感動の実話です。


【催し物】特別おはなし会「海のおはなし会」を開催しました
『海のおはなし会1』の画像『海のおはなし会2』の画像
 日 時 平成29年7月29日(土)午前11時~

 場 所 猿島図書館 みらいルーム
楽しい夏がやってきました。
海や夏のおはなしが盛りだくさんの、楽しいおはなし会を開催しました。
(協力:ぶんぶんくらぶ)


【催し物】
特別おはなし会「虹色のおはなし会」を開催しました
『『虹色のおはなし会01』の画像』の画像『『虹色のおはなし会02』の画像』の画像
とき 平成29年6月11日(日)午前11時から
場所 猿島図書館・みらいルーム
雨や虹などをテーマに楽しいおはなし会を開催しました。
遊びに来てくれたお友達には、バルーンアートのプレゼントもありました。
(協力:ひまわり、ぽけっと)


【催し物】ミューズ名作映画会を開催しました
『『『愛を積むひとポスタ』の画像』の画像』の画像
「愛を積むひと」 
【日時】5月21日(日) 午前午後2回上映
 (1)午前9時30分開場(10時から上映) 
 (2)午後1時30分開場(2時から上映)
 出演:佐藤浩市 樋口可南子 北川景子 小林聡美 ほか
 カラー〈東映〉 上映時間125分


【催し物】ミューズまつりを開催しました
『H28ミューズまつり』の画像
坂東郷土館ミューズで、2月25日(土)、26日(日)の2日間、ミューズまつりを開催しました。
2日間とも好天にめぐまれ、たくさんの来場者が来館し、様々なイベントを楽しみました。
◆イベントの様子
特別展「孤高の画人・粛粲寶作品展」
『H28ミューズまつり特別展』の画像
特別おはなし会「春のおはなし会 2月25日(土)午前11時~12時
『H28ミューズまつり特別おはなし会』の画像
天体観望「宵の明星と冬の星雲・星団を見よう」 2月25日(土) 午後6時~8時
『H28ミューズまつり天体観望』の画像
ミューズ名作映画会「花のあと」 2月26日(日) 午前・午後2回開催
『名作映画会』の画像
押し花のしおり作り、太陽観望、ブックリサイクル、名産品展なども開催 2月25日・26日
『H28ミューズまつり押し花』の画像『H28ミューズまつり太陽観望』の画像
『H28ミューズまつりブックリサイクル』の画像『H28ミューズまつり物販』の画像


【催し物】
特別おはなし会を開催しました

☆特別おはなし会☆

  クリスマスのおはなし会
『クリスマスおはなし会01』の画像『クリスマスおはなし会02』の画像
平成28年12月24日(土)
午後2時から3時 
猿島図書館 みらいルーム

クリスマスに合わせて楽しいおはなし会を開催しました。
来場した良い子の皆さんには、サンタさんからのプレゼントもありました。
(協力:ぶんぶんくらぶ、ぽけっと)

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは資料館です。

〒306-0502 茨城県坂東市山2726番地 

電話番号:0297-44-0055又は0280-88-8700

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

坂東市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る