1. ホーム>
  2. 坂東郷土館ミューズ>
  3. 【重要】9/20から開館しています 坂東郷土館ミューズからのお知らせです(9/17掲載)

坂東郷土館ミューズ

【重要】9/20から開館しています 坂東郷土館ミューズからのお知らせです(9/17掲載)


【重要】坂東
郷土館ミューズは、9月20日(月・祝)から開館しています

  9月26日(日)まで臨時休館としておりましたが、茨城県独自の「非常事態宣言」が9月19日(日)までで解除されることに伴い、坂東郷土館ミューズ(図書館・資料館)は、コロナ感染症拡大防止を実施したうえで、9月20日(月・祝)から開館しています。

【来館される皆様へのお願い】

 ・検温の実施、来館者の氏名・連絡先の記入

 ・マスクの着用、手指消毒、ソーシャルディスタンスの維持

 ・咳や発熱等の症状がみられる方、体調のすぐれない方は入館をご遠慮ください。

 状況により急な変更となる場合がありますので、最新情報はホームページをご覧ください。
〈問い合わせ〉
  坂東郷土館ミューズ(猿島図書館、資料館) 0280-88-8700/0297-44-0055重要



【企画展】
企画展「中川祐俊猊下 悟達の書画展」
『中川祐俊書画展ポスター』の画像
坂東市生子の萬蔵院の前住職で、真言宗豊山派管長・総本山長谷寺化主を務めた中川祐俊(なかがわ ゆうしゅん)猊下(1913‐2005)の書画や木彫作品を展示します。
【会 期】 令和3年7月22日(木・祝)~9月30日(木)
      9月20日(月・祝)より開館、11月23日(火・祝)まで会期延長します。
【会 場】 坂東市立資料館(坂東郷土館ミューズ)
【開館時間】平日 午前10時~午後6時30分/土日祝 午前10時~午後5時
【休館日】 月曜日(祝日の場合はその翌日)、祝日の翌日
【入場料】 無料
 ※状況により急な変更となる場合がありますので、最新情報はホームページをご覧ください。
展覧会の詳細はこちらをクリックしてください → 『中川祐俊書画展バナー』の画像


【過去の展覧会】
ギャラリー展示「
JQA地球環境世界児童画コンテスト優秀作品展」
『R3世界環境児童画コンテスト』の画像
地球環境をテーマに世界中の子どもたちが描いた絵画から優秀作品50点を展示しました。子どもたちの絵には、身近な自然や生き物、家族や自分たちの住んでいる地域を題材に描かれ、国境や文化、言語の違いを超えた地球環境へのメッセージがこめられています。
【会 期】 7月17日(土)~9月5日(日)
【会 場】 郷土館ミューズロビー 
【開館時間】平日 午前10時~午後6時30分/土日祝 午前10時~午後5時
【休館日】 月曜日(祝日の場合はその翌日)、祝日の翌日
【入場料】 無料


美術品展「坂東郷土館ミューズコレクション ~楽しみ愛でる優品たち~」

『ミューズコレクション展』の画像
移りゆく季節の情景を描いた作品や、コロナ禍収束を祈念して幸せを呼ぶ吉祥、仏に因んだ作品など、茨城ゆかりの作家の美術品を精選して展示します。
【会 期】 令和3年4月17日(土)~7月4日(日)※会期延長
  《変更前》令和3年4月17日(土)~6月20日(日)
【会 場】 坂東市立資料館(坂東郷土館ミューズ)
【開館時間】平日 午前10時~午後6時30分/土日祝 午前10時~午後5時
【休館日】 月曜日(祝日の場合はその翌日)、祝日の翌日
【入場料】 無料
展覧会の詳細はこちらをクリックしてください → 【展覧会紹介ページ】

坂東郷土館ミューズで開催された過去の展覧会は、こちらをクリックしてください→
過去の企画展】  
 


【天体講座】


☆彡 ミューズ 天体観望 ☆彡

新型コロナウイルスの感染が全国規模で拡大している状況です。このため、9月11日(土)の天体観望は中止といたします。
【中止】
 「細い月と夏の星座の観察会」
 9月11日(土) 午後7時~9時

【今後の予定】
 「月と木星と土星の共演を楽しもう」
  10月16日(土) 午後7時~9時
 「秋の星座と惑星たちを観察しよう」
  10月30日(土) 午後6時~8時
季節の夜空を彩る星々の観察をおこないます。
参加を希望する方は、お電話でお申し込みください。
〈注意点〉
新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、中止となる場合があります。
中止の場合は、申込者にご連絡いたします。
申込み多数の際は、参加人数を制限する場合があります。

〈申込み・問い合わせ〉
 0280-88-8700/0297-44-0055

【天体講座】7月24日(土)「真夏の満月と土星の接近を観察しよう」を開催
新型コロナウイルス感染症拡大防止のため中止となっていたミューズの天体観望ですが、感染防止対策を実施したうえで開催することとなりました。
『R37月天体01』の画像『R37月天体02』の画像
この日は夕方から雲が多くなり、観測条件は良くありませんでした。雲の間に見える星をさがしての天体観望となりましたが、参加した皆さんは講師の先生に熱心に質問をするなどして夏の夜空を楽しんでいました。

坂東郷土館ミューズの天体観望について → 天体観望のページ
天体冬
季節・天体イベントに合わせた観望会をおこないます。
太陽観望
太陽観望
と き 毎週土曜日、日曜日 午前10時~午後3時
ミューズの天体望遠鏡に特殊フィルターを使用して太陽の様子を安全に観察します。
太陽の活動が活発であれば、プロミネンスや黒点が観察できます。
天候によっては中止になる場合があります。


【ミューズ・猿島図書館】

【重要】猿島図書館のおはなし会、催し物の中止について 
新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、現在は、猿島図書館のおはなし会、催し物を中止しています。
 ・おはなし会(毎週土曜日)
 ・おひざの上のおはなし会(毎週木曜日)
 ・その他、図書館で開催予定の催し物
  ※再開時には、ホームページにてお知らせいたします。
〈問い合わせ〉0280-88-8700/0297-44-0055

おひざの上のおはなし会
と き 毎週木曜日 午前11時~
ところ 図書館 おはなし室
乳幼児を対象とした楽しい絵本や紙芝居を読むおはなし会です。
おひざ風景

おはなし会
と き 毎週土曜日 午前11時~
ところ 図書館 おはなし室
協力 ぶんぶんくらぶ、ぽけっと、図書館ボランティアのみなさん
小学生までのお子さんが楽しめる紙芝居や絵本を読むおはなし会です。

おはなし会風景


【催し物】ミューズの催し物の中止について
新型コロナウイルス感染症が拡大している状況を受け、ミューズで開催している特別おはなし会、名作映画会、コンサート等の開催は中止しております。再開につきましては、決定次第ホームページ等でご連絡いたします。ご理解をいただきますようお願い申し上げます。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは資料館です。

〒306-0502 茨城県坂東市山2726番地 

電話番号:0297-44-0055又は0280-88-8700

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

坂東市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る