1. ホーム>
  2. くらし>
  3. お知らせ -くらし->
  4. 狂犬病予防の臨時集合注射を実施します

くらし

狂犬病予防の臨時集合注射を実施します

今年度まだ注射されていない飼い犬対象の集合注射を実施します!

愛犬の狂犬病予防注射と登録をきちんと行いましょう!!

 次のとおり、狂犬病予防注射と犬の新規登録を実施します。生後91日以上の犬を飼っている方は、飼い犬の登録(生涯1回)と狂犬病予防注射(毎年1回)が法律で義務づけられています。

 まだ狂犬病予防注射を接種していない犬を飼っている方は、集合注射または最寄りの動物病院で必ず予防注射を受けましょう。注射を受けると、市から「注射済票」を交付しますので、犬の首輪につけてください。

 

令和元年9月29日(日)  ※雨天決行

午後1:00~午後2:00  【猿島】さしま窓口センター北側(旧正面玄関)

午後2:30~午後3:30  【岩井】総合体育館東側駐輪場

                  ※国体準備のため、大型車両の出入りがありますのでご注意ください。

  

◎当日お持ちください

・通知はがき(※未登録犬の場合、新規登録申請書を記入してお持ちください。)

・料金(1頭につき、税込)  ※おつりのないようにお願いします。

   坂東市に登録している場合   3,350円

       登録していない場合  5,350円(登録料込み)

 

秋の臨時集合注射は今年度で終了となります

 毎年9月末ごろに行っている臨時集合注射は、今年度をもちまして終了となります。来年度から市の集合注射は春(4月中旬ころ)のみとなります。ご迷惑をお掛けしますが、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 狂犬病予防法では、飼い主は毎年4~6月に狂犬病予防注射を接種させることになっています。市の集合注射のほかに動物病院でも摂取することができます。動物病院で摂取した場合は、「接種証明書」を市役所窓口へご提出いただき、注射済票の発行(手数料350円)を受けてください。(注射済票をその場で発行できる病院もあります。)

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは生活環境課 廃棄物対策係です。

市役所2階 〒306-0692 茨城県坂東市岩井4365番地

電話番号:0297-35-2121/0280-88-0111(代) 0297-21-2189(直通) ファックス番号:0297-20-8025

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る