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くらし

通知カードでマイナンバーをお知らせします

マイナンバーを記載した「通知カード」が届きます

坂東市おいては、平成27年11月9日から順次、皆さんの12桁のマイナンバー(個人番号)を記載した「通知カード」が簡易書留で住民票の住所に郵送されます。平成28年1月から、社会保障・税・災害対策における各種手続において、本人確認とともに、個人番号の記載・確認を求められることとなり、また個人番号カードの交付を受ける際には返却が必要となりますので、受け取られた通知カードは大切に保管して下さい。  
※通知カードについては、総務省ホームページをご参考ください。 
 http://www.soumu.go.jp/kojinbango_card/02.html

 不在等で通知カードを受け取れない方へ 

不在連絡票をご確認いただき、再配達を郵便局にご依頼ください。

不在等で通知カードが受け取れない場合、「簡易書留ご不在連絡票(マイナンバー専用)」が投函されますので、不在連絡票をご確認いただきご自宅への再配達等を郵便局にご依頼ください。

※詳しくは、日本郵便株式会社(郵便局)のホームページをご覧ください。http://www.post.japanpost.jp/lpo/mynumber/index.html

通知カードの郵便局での保管期間は1週間程度です。

通知カードは不在連絡票が届けられてから1週間程経過しますと、郵便局から市役所へ返戻されます。
市民サービス課に本人確認書類をお持ちいただき、お受け取りください。

書類の詳細は以下のとおりです。
<世帯主または同世帯の人が受け取る場合>  
・窓口にお越しになる方の運転免許証、パスポートなどの顔写真付きの本人確認書類
※上記をお持ちでない場合は、健康保険証、年金手帳など2点以上をお持ちください。

 <代理人(別世帯の人)が受け取る場合>
・委任状  ・委任者の本人確認書類  ・代理人の本人確認書類

 

問い合わせ先 

マイナンバー総合フリーダイヤルをご利用ください(無料)  

0120-95-0178(無料)

・通知カード、個人番号カードに関することや、その他マイナンバー制度に関するお問い合わせ
・音声ガイダンスに従って、お聞きになりたい情報のメニューを選択してください。
・平日9:30~22:00 土日祝9:30~17:30(年末年始12月29日~1月3日を除く)

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは総務課 庶務・文書法制係です。

市役所3階 〒306-0692 茨城県坂東市岩井4365番地

電話番号:0297-35-2121/0280-88-0111(代)

メールでのお問い合わせはこちら
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