1. ホーム>
  2. くらし>
  3. お知らせ -くらし->
  4. 水道の凍結や漏水が多発しております

くらし

水道の凍結や漏水が多発しております

この度の寒波の影響により、坂東市内の各所で水道管破裂などの漏水事故が発生しており、水の配水量(使用量)が通常よりも増加し、不足している状態です。

 

それに伴い、一部の地域で水道水の出が悪くなっております。

各家庭では、可能な限り節水にご協力をお願いいたします。

 

凍結防止の対策では、戸外に露出している給水管に、不要になった毛布などを巻き付けておくなどしておくと破損を避けるのに有効です。

夜間などに、水を細く出しておくことは使用量の増加につながり、ますます水が不足してしまうので、控えていただきますようお願いいたします。

 

県内のほかの市町村では、断水になっているところもございます。

各家庭では、メーターボックス内のメーターを見て、漏水していないか確認していただきますようお願いいたします。

もし漏水していたら、市の指定工事事業者に修理を依頼するなど早急な対応をお願いいたします。

ご迷惑をおかけしておりますが、ご理解ご協力の程よろしくお願いいたします。

 

凍結や漏水に関することは下記のページを参考にしてください。

 凍結に関すること

水道の凍結にご注意を

漏水に関すること

水道の故障と修理

 

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは水道課です。

市役所2階 〒306-0692 茨城県坂東市岩井4365

電話番号:0297-35-2114 内線1254/1253/1252 ファックス番号:0297-35-2137

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る