1. ホーム>
  2. 観光・歴史>
  3. お知らせ -観光・歴史->
  4. 2017坂東市ムービーコンテスト最終審査結果のお知らせ

観光・歴史

2017坂東市ムービーコンテスト最終審査結果のお知らせ

平成30年2月15日まで作品を募集した「2017坂東市ムービーコンテスト」には、全部で18作品の応募がありました。
一次審査を通過した10作品を対象に、最終審査を2月24日(土)に実施し、最優秀賞1作品、コーセー賞1作品、優秀賞2作品を決定し、表彰式を行いました。

『ムービーコンテスト記念撮影』の画像

最優秀賞

応募作品10:nature view, history view

『応募作品10』の画像

投稿者:BDJさん(ブレイドデザイン/DEF WEB&FILMS/坂本順子

主な撮影場所:坂東市内、主に國王神社逆井城跡八坂神社香取神社菅生沼、利根川他。

PRコメント:素朴で優しげな自然。平将門ゆかりの地ならではの歴史的風情。そこを行き交う人々の温厚な人情にも触れて。その一瞬一瞬の美しさと清らかさを全編ロケで表現しました。ラストの月夜の美しさ、必見です。

審査員コメント:とても美しい作品でした。美しいものを「美しいと言う」だけでなく「美しいと感じさせる」ことはとても難しいことです。漠然と撮っただけでは映らない「美しさ」を映像にするために、どこがどう美しいのかを考え、時間を選んだり光を選んだりといった細かな作業にきちんと取り組まれていると感じました。

受賞のコメント:ロケ中、自然豊かな所は、心豊かな人が多く住んでいるんだなと感じました。フェイスブックだけでなく、インスタグラムなど様々なSNSでも映えるようなトーン&マナーを目指して制作しました。それによって、国内だけでなく、海外の方にも坂東市の良さを伝えられたらいいなと思います。

コーセー賞

応募作品8:坂東市のいいところ。

『応募作品8』の画像

投稿者:静谷真人さん

主な撮影場所:ミュージアムパーク逆井城跡公園菅生沼国王神社

PRコメント:坂東市の名所を空中散歩してみよう!!

審査員コメント:ドローンを使用したこの作品のコンセプトは、住んでいる町を空から見てみたいという自然な欲求に対してすごく素直で、面白いと思いました。

受賞のコメント:皆さまの作品を拝見して様々な刺激を受けました。今後は、もっとクォリティを上げて映像作品を作って行きたいとおもいます。ありがとうございました。

優秀賞

応募作品6:What a beautiful day in Bando city

『応募作品6』の画像

投稿者:Jゼロハチさん

主な撮影場所:坂東市観光交流センター”秀緑”坂東市八坂公園

PRコメント:期待以上の楽しさ!!意外がいっぱい!坂東に来たら、こんなに笑顔がはじけます。ぜひ一度坂東市へ!!

審査員コメント:楽しさをすごくカジュアルに表現できている作品でした。作者のフィルターで見つけ出した楽しさを、見る人にも上手に伝えている映像だと思います。

受賞のコメント:私たちは坂東市在住ではありませんが、来てみたら本当に良い所だなと実感しました。坂東の良さが伝わったら光栄です。

優秀賞

応募作品16:イバラッパー「坂東」

『動画16』の画像

投稿者:イバラッパーさん

主な撮影場所:坂東市内

PRコメント:坂東市の特徴や名所・名物を紹介する「茨城弁ラップ」。有名どころからあまり知られていないマニアックなネタまで、ユーモアたっぷりに紹介します。

審査員コメント:圧倒的に面白い作品でした。映像という点では絵が単調ではあるものの、少し自虐的なところもあり笑って楽しめる作品です。作る人の存在が感じられるとても良い作品でした。

受賞のコメント:曲も含めて坂東市の魅力を伝える作品として評価して頂いたと感じています。美しい茨城弁ラップも評価して頂きありがとうございました(笑)。

受賞作品の今後の活用について

受賞4作品は、平成30年3月8日(予定)より新宿スタジオアルタビジョンにて放映いたします。また、今後、坂東市が参加する市内外のイベントや各地の大型ビジョン等においても活用していく予定です。

尚、一次選考通過10作品に関しては、5作品ごとのダイジェスト版を新宿スタジオアルタビジョンにて、3/1~3/7、10:00~24:00の間、毎時21分で45秒間放映予定です(最終放映時間:23時21分)。

受賞4作品の放映日(予定)は下記の通りです。
※10:00~24:00の間、毎時21分に45秒間放映(最終放映時間:23時21分)

  • 3/ 8~3/13:『What a beautiful day in Bando city』
  • 3/14~3/19:『イバラッパー「坂東」』
  • 3/20~3/25:『坂東市のいいところ。』
  • 3/26~3/31:『nature view, history view』

全応募作品はこちらです

18作品はこちらにてご覧いただけます。 どの作品も坂東市の魅力を様々な視点で表現されている作品です。ぜひ、ご覧ください。

たくさんのご応募誠にありがとうございました。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは企画課です。

市役所3階 〒306-0692 茨城県坂東市岩井4365番地

電話番号:0297-35-2121/0280-88-0111(代) ファックス番号:0297-35-8201

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る