1. ホーム>
  2. 市政>
  3. お知らせ -市政->
  4. 山口武平坂東市名誉市民のご逝去に係る市長談話並びに「お別れの会」について

市政

山口武平坂東市名誉市民のご逝去に係る市長談話並びに「お別れの会」について

 山口武平坂東市名誉市民の訃報に接し、謹んでお悔やみ申し上げます。

 山口先生は、昭和19 年秋田鉱山専門学校(現秋田大学)を卒業後、旧神大実村収入役として2 期8 年間勤務されました。その後、昭和30 年に茨城県議会議員に33 歳という若さで初当選され、以来14 期55 年の永きにわたり、郷土の発展に尽力されました。平成17 年には、全国都道府県議会議長会より全国で3 人目となる県議在職50 年表彰を受けられています。このことは、坂東市民の誇りであり、先生の郷土愛の賜です。
 先生が県議として歩まれた激動の半世紀は、戦後の復興を経て高度経済成長、グローバル化した日本へと大きく変革して参りました。私たちの郷土におきましては、初当選された年に1町7村が合併し「岩井町」となり、「平成の大合併」では旧岩井市と旧猿島町とが合併し「坂東市」が誕生いたしました。先生は、こうした政治・経済・社会が大きく変貌した時期に、地元の振興・発展を図ることはもとより、自由民主党茨城県支部連合会幹事長・会長として国政にも多大な貢献をされました。
 先生の数々のご功績に深く敬意を表するとともに、先生へお別れをしなければならないことは坂東市民痛恨の極みです。

 あらためて、感謝の意を表しますとともに、心からご冥福をお祈り申し上げます。

 

坂東市長 木村 敏文

 

坂東市名誉市民 山口武平氏 「お別れの会」について

 坂東市名誉市民の山口武平氏が、去る7月27日にご逝去されました。ここに生前のご功績を偲び、謹んでお知らせいたします。

 つきましては、「お別れの会」を次のとおり行いますので、市民の皆さまにお知らせいたします。

と き 8月25日(土) 受付 午後0時30分~
           開式 午後2時
ところ 坂東市総合体育館〈茨城県坂東市岩井3086番地〉

 なお、勝手ながら御香典、御供花、御供物等の儀は謹んでご辞退申し上げます。万一、お届けいただきましてもお受けできませんので、ご了承のほどお願い申し上げます。

 

 山口武平氏 主な経歴

『『『『山口武平氏顔写真』の画像』の画像』の画像』の画像 ・神大実村収入役
 ・茨城県議会議員
  (昭和30年4月~平成23年1月)
 ・茨城県河川協会長
 ・茨城県猟友会長
 ・茨城国体選手団団長
 ・茨城県土地改良事業団体連合会長
 ・茨城県体育協会名誉会長
 ・全国都道府県議会議長会長
 ・自由民主党茨城県支部連合会最高顧問
 ・茨城県議会名誉議員

 

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは秘書広聴課です。

市役所3階 〒306-0692 茨城県坂東市岩井4365番地

電話番号:0297-35-2121/0280-88-0111(代)

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る