1. ホーム>
  2. 市政>
  3. 青少年社会参加>
  4. 高校生坂東活性化倶楽部「LINKs」

市政

高校生坂東活性化倶楽部「LINKs」

 

1.高校生坂東活性化倶楽部「LINKs」とは

  これまで坂東市のまちづくりに参加する機会が少なかった高校生にも気軽に参加してもらえる場所として、市内在住の高校生や、市内の高校に通学する高校生を対象に高校生坂東活性化倶楽部「LINKs」を平成28年11月に結成しました。高校生ならではの視点による坂東市の情報発信や、地域の活性化につながるイベントの企画運営、そのほか市のイベントにボランティアとして参加するなどの活動を行っています。

 ※「LINKs」の愛称は・・・「いろいろな人と繋がれたらいいな」という意味を込めて結成時のメンバーが考えました。

 

2.活動について 

(1)活動日時・・・毎月第2、第4木曜日 (16:00~)

 

(2)活動場所・・・坂東市役所(市民協働課内)、坂東市内

 

(3)活動経過

  〇平成30年度の活動

  〇平成29年度の活動  

  

    平成30年度の活動 

★「ばんどう朝市」への参加・・・こども店長のサポートや出店の手伝いをしました。

(平成30年8月12日【日】)

『『朝市(1)』の画像』の画像 『『『朝市(2)』の画像』の画像』の画像

 ※ばんどう朝市とは・・・まちを盛り上げようということで始まった企画。子ども店長など社会科体験学習の場であったり、商店街のお店を知ってもらうための地元密着型のイベント。焼きそばやハンバーガー、たこ焼きなど多くの食を楽しめます。ほかにも射的や抽選会があります。(企画:ばんどう朝市実行委員会)

 

第7回コラボレーション」への参加・・・イベント会場でゴミステーションの運営をしました。イベント当日までは、ゴミの分別ごとにダストボックスを作成したり、手書きのイラスト入り看板を作るなど、メンバーでアイデアを出しながら準備しました。

(平成30年11月25日【日】)

『『ゴミステーション(1)』の画像』の画像 『『『『『活動様子』の画像』の画像』の画像』の画像』の画像

コラボレーションとは・・・ダーツ大会や舞祭、GARDEN Marketや屋台村などのコラボイベント。(主催:コラボレーション実行委員会)

  

メンバー企画「ぷらっと坂東~坂東市インスタ映え発見!?~」・・・市内の魅力的なポイントを見つけに、メンバーで市内散策と写真撮影をしました。

(平成31年1月31日【木】)↑「ぷらっと坂東~坂東市インスタ映え発見!?」の詳しい内容は上記をクリック

『『『インスタ映え(1)』の画像』の画像』の画像 『『『インスタ映え(2)』の画像』の画像』の画像

※「ぷらっと坂東~坂東市インスタ映え発見!?~」とは・・・メンバーが市内を歩いて、インスタ映えを発見し紹介する企画。

  

「@town坂東」のラジオ収録・・・事前の打ち合わせでは話す内容を決めたり、時間を調節するのに大変な部分もありますが、毎回楽しく収録しています。

(平成30年4月~平成31年3月)

『『『ラジオ(1) 30』の画像』の画像』の画像 『『『ラジオ(7)』の画像』の画像』の画像

 

※「@town坂東」とは・・・坂東市の多くの情報を発信しているラジオ番組。毎週火曜16時30分から17時までラジオつくばFM84.2で放送されています。アプリ『TuneIn Radio』からもお聴きいただけます。

△ページ上部へ 

平成29年度の活動 

★「坂東市岩井商店街まち歩きガイドブック」の作成・・・商店街と商工観光課とともに、ガイドブックを作成しました。

(平成29年4月~平成30年3月)

『『賑わい創出事業』の画像』の画像 『『(画像1)高校生が街を歩いて調べました』の画像』の画像

※商店街へ訪れる人を増やし、商店街や地域の活性化を図るため、地域住民に合わせたサービスや商品の提供、提案をするため、商店街の方たちや商工観光課と定期的に会議を行いました。集大成としてお店のサービスを紹介するガイドブックを作成。

 

★「全国高校生サミットinしまだ」への参加・・・全国の高校生と交流し、まちづくりの意識を高めました。

(平成30年8月25日【金】~27日【日】)

『全国高校生サミット』の画像 『全国高校生サミット(2)』の画像

※「全国高校生サミットinしまだ」とは・・・静岡県立島田商業高校が中心となり、全国でまちづくり活動を展開している高校生が集まり、若者によるこれからのまちづくりについて意見交換や絆を深める活動、発表を行う事業。

 

ブライダル支援事業」への参加・・・市内の高校生、地域の方々がウェディングドレス&挙式を新婚さんへプレゼントする企画に会場スタッフとして参加しました。

(平成29年10月31日【火】)

 『『『ブライダル支援(1)』の画像』の画像』の画像 『『『『ブライダル(2)』の画像』の画像』の画像』の画像

 

★「新春市長若者対談」の実施・・・市長、市内出身の大学生とともに新年の抱負、未来のまちについて話し合いました。

 『『『市長対談(1)』の画像』の画像』の画像 『『『『新春対談(2)』の画像』の画像』の画像』の画像

 

メンバー企画「ぷらっと坂東~ぷらり坂東GOの旅~」・・・坂東市を知ってもらうため、市内を散策し写真撮影をしました。

(平成30年2月3日【土】) ↑「ぷらっと坂東~ぷらり坂東GOの旅~」の詳しい内容は上記をクリック  

『『『ぷらっと坂東(1)』の画像』の画像』の画像 『『『ぷらっと坂東(2)』の画像』の画像』の画像

※「ぷらっと坂東~ぷらり坂東GOの旅~」とは・・・LINKsを中心に市内の観光スポットや商店街を訪ねて、見たり、食べたり、体験をするまち歩き企画。

 

@town坂東」のラジオ収録・・・LINKsでの活動や高校生活での出来事坂東市の情報を発信してきました

(平成29年4月~平成30年3月)

『『『『ラジオ収録(2)29』の画像』の画像』の画像』の画像  『『『『ラジオ収録(1)29』の画像』の画像』の画像』の画像

※「@town坂東」とは・・・坂東市の多くの情報を発信しているラジオ番組。毎週火曜16時30分から17時までラジオつくばFM84.2で放送されています。アプリ『TuneIn Radio』からもお聴きいただけます。

 

 △ページ上部へ

 

3.メンバー募集中!

 現在LINKsではメンバーの募集をしています。まちづくりに参加してみたい、何か企画やイベントをやってみたり、お手伝いしたい方は一緒に活動してみませんか?ご連絡お待ちしております。

★対象者

(1)坂東市内に在住する高校生、または市内の高校に通学する高校生

 

(2)イべントへの参画やまちづくり活動に興味がある高校生

 

★申込方法・・・参加申込書はこちらから  ※メールや電話で申込出来ます。

『『ラジオ12233』の画像』の画像 

 

 

   

 

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは市民協働課です。

市役所3階 〒306-0692 茨城県坂東市岩井4365番地

電話番号:0297-35-2121/0280-88-0111(代) 0297-21-2183(直通) ファックス番号:0297-35-8201

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る