1. ホーム>
  2. くらし>
  3. お知らせ -くらし->
  4. 令和元年台風19号被害による「り災証明書」の申請受付を行います

くらし

令和元年台風19号被害による「り災証明書」の申請受付を行います

令和元年の台風19号により被害を受けられた皆様に、心からお見舞い申し上げます。

この台風被害に伴う、り災証明書の申請受付を次のとおり行います。

 

◎り災証明書とは 

 台風や暴風、豪雨などの自然災害により住家等が破損した場合、被害の状況を確認し、必要に応じて被害認定調査を実施して証明するものです。

 この証明は、保険金の請求などの手続きに必要とされます。

 また、大規模災害が発生した場合に行われる各種救援措置も、このり災判定により行われます。

※保険会社等に提出する証明書の詳細については、提出先にご確認ください。

 

◎申請について

受付窓口 

市役所3階 交通防災課 午前8時30分から午後5時15分(土曜日、日曜日、祝日を除く)

 

◎ご用意していただくもの

印鑑

り災状況が確認できる現場写真(ご提出いただいた写真は返却できませんのでご注意ください)

※現場写真はプリントしたものをご用意ください。

 

◎手数料

無料

 

◎注意事項

 市の職員が実際に現地の確認を行う場合があります。

 申請受付から証明書発行までに数日間かかります。(被災の程度によっては、さらに日数がかかることがあります。)

 被災箇所、被災状況などのり災の事実が確認できない場合には、証明ができない場合もあります。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは交通防災課です。

市役所3階 〒306-0692 茨城県坂東市岩井4365番地

電話番号:0297-35-2121/0280-88-0111(代) 0297-21-2180(直通)

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る