1. ホーム>
  2. くらし>
  3. 健康・健診>
  4. 風しんクーポン利用期限延長について

くらし

風しんクーポン利用期限延長について

風しんクーポン利用期限延長について

 

  • 1972(昭和47)年4月2日から1979(昭和54)年4月1日生まれの男性に対し、クーポン券を2019年4月15日に発送しております。このクーポン券につきまして利用期限を以下のとおり変更いたします。

  ・変更前 2020年2月末まで   ・変更後 2022年3月末まで

※1962(昭和37)年4月2日から1972(昭和47)年4月1日生まれの男性につきましては、2020年4月上旬頃にクーポン郵送予定となっております。

 

風しんクーポン券発行・再発行について

 

  • クーポン券を紛失してしまった方、または、2020年4月上旬頃にクーポン郵送予定の方(昭和37年4月2日から昭和47年4月1日生まれの男性)でお急ぎでクーポン券が必要な方につきましては坂東市役所1階健康づくり推進課にてクーポンの発行(再発行)を行っております。申請者は、ご本人様または、そのご家族の方に限らせていただきます。

※来庁の際には、本人確認のできるものをお持ちください。(運転免許証、健康保険証等)

 

受け方

 

(1)クーポン券を使用し、抗体検査を受けていただきます。抗体検査は、全国の医療機関、または、市町村での集団検診や勤務先での事業所検診でも受けられるようになっています。お受けになられる際には、実施先にお問い合わせのうえ、必ずクーポン券をご持参ください。クーポン券がないと、無料で受けられなくなってしまいます。

 

(2)抗体検査の結果、十分な量の抗体がないことが判明した場合、風しんの予防接種を行います。風しんの予防接種の対象となった方は、県内や県外の契約医療機関にて予防接種を行うことができます。その際、医療機関に予防接種のご予約を取っていただき、必ず抗体検査の結果の書かれた「受診表」とクーポン券をご持参のうえ受診となります。

※抗体検査の結果、十分な抗体があった場合、予防接種は不要となります。

 

お願い

 

風しん追加対策事業に該当される年代の男性の方は、家族や職場、友人など、身近なところで妊婦さんに接する機会が多いため、免疫のない人が対策をすることで、妊婦さんが風しんに感染するリスクを減らすことになり、社会全体の風しん感染拡大防止にもつながります。

ご自身だけでなく、家族や、一緒に働く方々を風しんから守るために、抗体検査・予防接種を受けましょう。

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康づくり推進課です。

市役所1階 〒306-0692 坂東市岩井4365番地

電話番号:0297-35-3121(直通)

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る