1. ホーム>
  2. くらし>
  3. お知らせ -くらし->
  4. 市長からの新型コロナウイルス感染症に関する注意喚起

くらし

市長からの新型コロナウイルス感染症に関する注意喚起

 本日4月13日、大井川茨城県知事は、県内全域を感染拡大要注意市町村に指定すると発表し、県内にお住いのすべての皆様へ外出自粛などのご協力を発出いたしました。

 現在、坂東市内で感染者は確認されておりませんが、市としましても県のこの要請を重く受け止め、4月9日から4月22日までの市内小中学校における臨時休業を、5月6日まで延長することにいたしました。

 市民の皆様には、茨城県が発出した以下のご協力をお願いいたします。

1 平日・休日を問わず、不要不急の外出自粛

2 緊急事態宣言の対象地域に居住する家族等に対する帰省の呼びかけを自粛、やむを得ず帰省された場合は、なるべく家族との接触を避け、14日間帰省先(実家等)で待機するとともに、帰国者・接触者相談センターへ連絡

3 すべての県立高等学校等については臨時休業

4 勤務は可能な限りテレワークを活用

 

 市民の皆様には、ご不便をおかけいたしますが、外出自粛等だけでなく、引き続き「空気の悪い密閉空間」、「多数の人が集まる密集場所」、「間近で会話をする密接場面」、この3つの条件が重なる場面を避けるための行動を心掛けていただき、手洗い、咳エチケットなどの基本的な感染予防の徹底をお願いいたします。

 今後も新型コロナウイルス感染症予防に対し、情報発信してまいりますので、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

令和2年4月13日

坂東市長 木村 敏文

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは秘書広報課 広報係です。

市役所3階 〒306-0692 茨城県坂東市岩井4365番地

電話番号:0297-35-2121/0280-88-0111(代) 0297-20-8265(直通)

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る