1. ホーム>
  2. くらし>
  3. 新型コロナウイルス感染症 関連情報>
  4. 市の取組に関すること>
  5. ごみ排出方法についてのお願い(9/24更新) 

くらし

ごみ排出方法についてのお願い(9/24更新) 

引き続き、布類のごみ出しは控えるようにお願いします(9/24更新)

 集積所に排出された布類は、業者へ引渡してリサイクルしています。しかし、新型コロナウイルス感染症の影響により、リサイクルルートである海外輸出が制限されているため、ストックしきれなくなっている状況です。そのため、当面の間、布類を「資源ごみ」としてごみ集積所へ出すことを控え、ご自宅で保管していただきますようお願いします。通常に戻る際にはご案内いたします。

 なお、引っ越し等で布類を出すことがやむを得ない場合は、無色透明のビニール袋に入れて、「可燃ごみ」として出してください。ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 

さしまクリーンセンター寺久への直接搬入について(9/24更新)

 新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、さしまクリーンセンター寺久への不急なごみ直接搬入を控えていただくようお願いしていましたが、通常どおりに戻りましたのでお知らせします。ご協力ありがとうございました。

※さしまクリーンセンター寺久への搬入についての詳細は、こちらのページ【さしまクリーンセンター寺久へのごみの直接搬入について】をご確認ください。

 

ご家庭でのマスク等の捨て方について

 新型コロナウイルスなどの感染症に感染した方やその疑いのある方などがご家族にいらっしゃる場合、鼻水等が付着したマスクやティッシュ等のごみを捨てる際は、(1)「ごみに直接触れない」、(2)「ごみ袋はしっかりとしばって封をする」、(3)「ごみを捨てた後は手を洗う」ことを心がけ、感染症対策へのご協力をお願いいたします。詳細は次のチラシ(環境省作成)をご覧ください。

 

新型コロナウイルスなどの感染症対策としてのご家庭でのマスク等の捨て方

医療関係機関やその廃棄物を取り扱うみなさまへ【新型コロナウイルスの廃棄物について】

 

参考リンク

廃棄物処理における新型コロナウイルス感染症対策に関するQ&A

●環境省ホームページ:新型コロナウイルスに関連した感染症対策

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは生活環境課です。

市役所2階 〒306-0692 茨城県坂東市岩井4365番地

電話番号:0297-35-2121/0280-88-0111(代) 0297-21-2189(直通)

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る