1. ホーム>
  2. くらし>
  3. お知らせ -くらし->
  4. マイナンバーカード電子証明書の更新について

くらし

マイナンバーカード電子証明書の更新について

マイナンバーカード(個人番号カード)と、そのカードに搭載される電子証明書には、それぞれ有効期限があります。有効期限を過ぎた場合、証明書のコンビニ交付等に使えなくなりますので、更新手続きが必要となります。
電子証明書の有効期限切れ通知は、電子証明書の有効期限が残り3ヶ月をきった人へ順次発送されています。 

 

令和2年7月1日からマイナポイントの申し込みが開始されることから、システムへのアクセスが全国的に殺到し、更新処理を正常にできない場合や、長時間お待たせする場合があります。

 

長時間お待ちいただいたり、カードをお預かりして後日お返しをしたりをする場合がありますので、

令和2年7月1日(水)7月8日(水)及び毎週月曜日(特に午前中)を避けて更新のお手続きをしていただきますようお願いいたします。

※電子証明書の更新を行った場合、24時間が経過するまではマイナポイントの予約・申込みをすることができません。
電子証明書の更新と併せてマイナポイントの予約・申込みを行う場合は、電子証明書を更新する前にマイナポイントの手続きを行う必要がありますのでご注意ください。

 

電子証明書とは

電子証明書はマイナンバーカードに搭載されている、コンビニ交付やオンラインでの電子申請に必要な機能です。

・有効期限到来の3ヶ月前より、更新手続き可能です。
・更新手続きにかかる手数料は無料です。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは市民課です。

市役所1階 〒306-0692 茨城県坂東市岩井4365番地

電話番号:0297-35-2121/0280-88-0111(代) 0297-21-2186(直通)

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る