1. ホーム>
  2. くらし>
  3. 新型コロナウイルス感染症 関連情報>
  4. 学校・保育に関すること>
  5. 非公開・リンクページ>
  6. 市内小中学校の臨時休業延長及び保育所等の運営について(~5/31)

くらし

市内小中学校の臨時休業延長及び保育所等の運営について(~5/31)

茨城県から、県立高等学校等及び特別支援学校の臨時休業を延長するとの発表があり、市町村立学校も同様に休業を延長するよう要請がありました。

これを受けて、坂東市においても、市内小中学校における一斉臨時休業を5月31日(日)まで延長することといたしました。

詳細につきましては、下記のとおりとなります。

皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

1 休業期間 令和2年5月31日(日)まで
※今後の状況により、変更になる場合もあります。また、臨時休業中の学習を補うため、夏季休業中に授業日を設定することも予定しております。

2 休業中の過ごし方
(1) 児童生徒は原則として不要不急の外出を避け、自宅で過ごしてください。
(2) 手洗いや咳エチケットなどの基本的な感染症対策を徹底して行ってください。
(3) 免疫力を高めるため、十分な睡眠、適度な運動、バランスのとれた食事を心がけるようにしてください。
(4) 臨時休業中の家庭での学習については、担任の先生の作成した学習計画表に沿って学習が進められるよう課題
   等の準備を進めています。学習の内容や進め方については、各学校から改めて連絡をさせていただきます。
    また、何かご心配なことがございましたら、学校までご相談ください。

(5) 万が一、ひどい咳や発熱等の症状が出た場合は、事前に医療機関に連絡したうえで受診していただき、
   その状況を学校に連絡してください。

3 その他
(1) 学校から保護者の皆様への連絡は「マチコミメール」等で行います。

※放課後児童クラブの対応について(市保健福祉部より)
ご家庭での保育が特に困難な場合のみ、「緊急特別保育」として行います。

 今後も新型コロナウイルス感染症予防に対し、情報発信してまいりますので、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは指導課です。

市役所2階 〒306-0692 茨城県坂東岩井4365番地

電話番号:0297-35-2121/0280-88-0111(代) 0297-21-2205(直通)

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る