くらし

ワクチン接種証明書の申請受付(9/9更新)

証明書の申請受付について

海外への渡航予定がある方を対象に、新型コロナワクチン接種証明書の申請を受付ています。

※海外への渡航予定がない方へ
コロナワクチン接種の際に使用した接種券の台紙(ワクチンシールが添付されている部分)が予防接種済証となっており、接種を行ったことの証明となりますので、そちらをご活用ください。 

対象者

次の条件を満たす方が対象となります。


1. 現に海外渡航の予定がある方
2. 新型コロナワクチン接種を受けたことがある方

※接種時に住民登録のあった自治体へ申請してください。

 接種時の住民票について、1回目が坂東市、2回目がA市で接種した方の場合、1回目分は坂東市、2回目はA市で発行します。

 

申請・発行方法

市役所窓口(新型コロナワクチン対策室)もしくは郵送での申請となります。

郵送申請の場合には、切手を貼付した返信用封筒を同封してください。

なお、証明書の発行には1週間程度日数がかかります。期間に余裕をもって申請してください。

 

必要書類

1. 申請書  【様式(Excel)様式(PDF)見本(PDF)

2. 旅券(パスポート)の写し ※旅券番号が記載されているページ

3. クーポン券(接種券)の写し、もしくは接種済証か接種記録書

4. 本人確認書類の写し(運転免許証、健康保険証等、住所記載あれば旅券でも可)

5.返信用封筒 ※郵送申請の場合に必要

 

【補足】

旅券に旧姓・別姓・別名(英語)の記載がある場合は、「記載のある旧姓・別性・別名(英語)が確認できる本人確認書類」の写しが必要です。

 

接種証明書が使用可能な国・地域について

使用可能な国・地域については随時更新されておりますので、外務省ホームページにてご確認ください。

 

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは新型コロナワクチン対策室です。

市役所1階 〒306-0692 茨城県坂東市岩井4365番地

電話番号:0297-21-7111(直通)内線1151・1837・1839・1840・1953 ファックス番号:0297-35-9822

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る