1. ホーム>
  2. くらし>
  3. 新型コロナウイルス感染症 関連情報>
  4. ワクチン接種に関すること>
  5. 【対象年齢拡大!】坂東市新型コロナワクチンキャンセル対応協力者募集

くらし

【対象年齢拡大!】坂東市新型コロナワクチンキャンセル対応協力者募集

急なキャンセル等が発生した場合に、ワクチン廃棄防止のため、即座に会場へ出向き接種していただけるキャンセル対応協力者を募集します。早い方はご登録いただいた当日からご案内する場合があります。

予約よりも早く接種できる可能性がありますので、早期の接種をご希望の方は、申込をご検討ください。

登録できる方

  1. 登録時に、満12歳以上で坂東市内に住民登録があるかた(坂東市が発行する接種券をお持ちのかた)

  2. コロナワクチン未接種であるかた 
    ※2回目の接種日も合わせてご案内いたします。

  3. 協力依頼時に速やかに(最短の場合30分以内)市内の接種医療機関に行ける方

募集期間

 令和3年8月24日(火)~令和3年11月30日(火)まで
 ※期間は市全体のワクチン接種の進捗状況、申込人数により検討するため、あくまで目安となります。 

キャンセル発生時の流れ

  1. 市内医療機関でキャンセルが発生した場合に、坂東市役所新型コロナワクチン対策室職員より協力者の方へ電話をし、接種していただく医療機関、時間、2回目接種日時をお伝えいたします。
    (新型コロナワクチン対策室 電話番号:0297-21-7111)
    登録順にお電話いたしますが、お住まいや予約状況などを考慮した上で順番が前後する場合がございます。
    ※お電話を10コール以上鳴らしても応答がない場合は次の登録者に連絡いたします。また、連絡があった際、都合が悪い場合は断ることも可能です。

  2. 連絡を受けた協力者は、キャンセルが発生した医療機関に接種券、予診票、本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証等)、お薬手帳を持参して接種を行ってください。
    ※ワクチンを無駄にしないため、即座に接種会場へ移動していただきたい場合がございます。

 

申込方法について

  下記の申請フォームより必要事項を記入の上、申込をしてください。申込が完了した場合はメールが届きます。
  また、キャンセル対応の協力依頼をする可能性がある方には、事前(数日前~前日)に、メールが届きますのでご確認ください。

   ⇒ キャンセル対応協力者申請フォーム(茨城電子申請サービス)

     ※申請フォームでの入力が難しい方はお電話にてご相談ください。

留意事項

  1. 使用するワクチンはファイザー社製になります。 ※ファイザー社ワクチン説明書(リンク)

  2. キャンセルはいつ、どの医療機関で発生するかわからないため、接種日、接種医療機関は選べません。(市内個別医療機関全16か所)

  3. 2回目の接種はおよそ3週間後となりますが、ワクチン廃棄防止のための調整により多少前後する場合がございます。また、1回目の接種とは医療機関が異なる場合もございますので、ご了承ください。

  4. 申込は接種を確約するものではありません。市内医療機関での個別接種、県の大規模接種等は別途、ご自身で予約を取っていただき接種していただいて構いません(市で接種が確認された場合は登録を解除します。市への接種済みの連絡は不要です)

  5. 電話に出られなかった場合や、不在着信履歴等で折り返し連絡をいただいてもご案内できません。また、キャンセルの有無や自身の順番についての問い合わせにはお答えできません。

  6. 15歳以下の方は、接種の際に保護者の同伴が必要となりますので、申し込みの際の連絡先は保護者の連絡先としてください。

問い合わせ先

 坂東市新型コロナワクチン対策室
 電話番号:0297-21-7111 受付時間:8時30分~17時15分(土日祝日を除く)

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは新型コロナワクチン対策室です。

市役所1階 〒306-0692 茨城県坂東市岩井4365番地

電話番号:0297-21-7111(直通)内線1151・1837・1839・1840・1953 ファックス番号:0297-35-9822

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る