かたり調査にご注意を!

「かたり調査」とは

国勢調査等、行政機関が行う統計調査であるかのような、紛らわしい表示や説明をして、世帯等から個人情報等を詐取する行為のことです。「かたり調査」は、統計調査の実施を妨げるだけでなく、詐欺やその他の犯罪にも繋がりかねないので、ご注意ください。

 

 

「かたり調査」の主な例

特定の調査名を挙げる例

「国勢調査を行っている」との電話が一般の世帯に対してあり、取引先の銀行や1,000万円以上の預金があるかどうかを聞かれた。
  ⇒国勢調査には、預金、収入等に関する調査事項はありません。

統計調査の関係者を装う例

「総務省統計局の○○」と名乗る男性から一般の世帯に対して電話があり、「消費統計に関する調査を行っている」と説明した上で、ひとり暮らしかどうか(家族構成)、年齢、介護保険に関する状況などについて聞かれた。家族構成や介護保険について答えたところで、男性から一方的に電話を切られた。

統計調査員になりすまし、調査関係書類を搾取する例

統計調査員になりすました者が調査対象世帯を訪問し、調査関係書類である家計簿の提出を要求。いつも訪問する調査員と異なる旨を尋ねると、代理で回収していると答えたため、提出してしまった(その後、正規の統計調査員が当該世帯を訪問し、「かたり調査」であることが発覚)。

 

 

 被害に遭わないためのポイント

1.統計調査で、銀行口座の暗証番号やクレジットカード番号をおたずねすることはありません

  ●国、県及び市が実施する統計調査で、金品を要求することはありません。
  ●銀行口座の暗証番号やクレジットカード番号などをお聞きすることもありません。

2.電話や電子メールで統計調査の依頼をしたり、個人や世帯の情報を調査することはありません

  ●ただし、以下の場合、国・県・市の職員、統計調査員、または国等から業務を受託した民間の調査機関から、お電話をする場合があります。
    ・調査票を提出していただいた後、記入内容に不明な点があるため、確認をする場合
    ・既に郵送や統計調査員の訪問により調査のお願いをしているが、期限までに調査票の提出が確認できないため、提出を再度お願いする場合

3.調査員は、常に「調査員証」を携帯しています

  ●各種統計調査の調査員は、県知事が任命した非常勤の地方公務員です。
   (国勢調査のみ、総務大臣が任命した非常勤の国家公務員となります)
  ●調査員には、その身分を証明する「調査員証」(顔写真入り)が交付され、調査の際は必ず携帯しています。

 

 

あやしいと思ったら

「かたり調査」と思われる不審な電話や訪問を受けたときは、その場で回答せず、「調査員証」の提示を求めるか、市役所企画課(0297-21-2181)、茨城県統計課(029-301-2637)または「消費者ホットライン」188へご相談ください。

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせ先は企画課 統計係です。

市役所3階 〒306-0692 茨城県坂東市岩井4365番地

電話番号:0297-21-2181(直通) ファクス番号:0297-35-8201

メールでのお問い合わせはこちら