「手話言語の国際デー」に合わせ市役所でブルーライトアップを実施しました

追記

 令和4年9月23日「手話言語の国際デー」の日に、市役所のライトアップを実施しました。

R4ブルーライトアップ3
R4ブルーライトアップ2
R4ブルーライトアップ1

9月20日掲載

 毎年9月23日は「手話言語の国際デー」です。「手話言語の国際デー」は、2017年(平成29年)12月19日に国連総会で決議されました。

 制定後5年目の今年、世界ろう連盟が「手話言語のためのブルーライト」イベントを立ち上げました。これを機に、全日本ろうあ連盟も「世界そして日本を青色に! ~いのちの輝き 手話言語に光を~」チャレンジプロジェクトを実施し、手話が言語であることへの認知を広める活動を呼びかけています。

 坂東市では、この取り組みに賛同し、生活のあらゆる場面で手話言語を使うことが保障され、きこえる人ときこえない人がともに暮らせる、人権と平等が守られた共生社会の実現を目指し、市役所を青色でライトアップします。

※青色は、世界平和を表す手話言語国際デーのテーマカラーです。

 

  • 実施日  令和4年9月23日(金・祝)
  • 時 間  日没後~午後10時
  • 場 所  坂東市役所 庁舎 正面入口

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせ先は秘書広報課です。

市役所3階 〒306-0692 茨城県坂東市岩井4365番地

電話番号:0297-35-2121/0280-88-0111(代) 0297-20-8265(直通)

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

坂東市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?