子育て・教育

重度心身障害者のマル福

◆重度心身障害者のマル福

〇対象者
 心身に一定の障害を有するかたで、本人又は配偶者、若しくは扶養義務者の前年(又は前々年)の所得が一定金額未満であるかた。

該当となる障害
身体障害者手帳1級又は2級の交付を受けているかた
障害名が心臓、腎臓、呼吸器、ぼうこう若しくは直腸、小腸又はヒト免疫不全ウイルスによる免疫、肝臓の機能障害で、3級に該当し、身体障害者手帳の交付を受けているかた
児童相談所又は更生相談所において、知能指数が35以下と判定されたかた(療育手帳マルA・A)
身体障害者手帳3級の交付を受け、児童相談所又は更生相談所において知能指数50以下と判定されたかた(療育手帳B)
特別児童扶養手当1級の支給対象となった児童
障害年金1級を受給しているかた

上記に該当するかたで、年齢が65歳以上のかたは、後期高齢者医療被保険者であること。

〇対象期間
 以下の日から対象資格を喪失するまで。

特別児童扶養手当1級の支給開始月の前月初日
障害年金証書(1級)による支給開始月の前月初日
障害者手帳の交付を受けた日の属する月の初日
知能指数が35以下(療育手帳マルA・A)と判定された日の属する月の初日
上記 ウ の公布日と判定日のいずれか後の日の属する月の初日
ただし、毎年7月1日現在の、本人、配偶者又は扶養義務者の前年(又は前々年)の所得が基準を満たしている場合に限る。(年1回の更新手続が必要です。)

*障害年金1級から2級へ等級変更されたかたや、療育手帳AからBへ判定が変更された場合は、必ずご報告ください。

 

〇助成内容

 ▼助成の対象になるもの
 ・健康保険証を使って医療機関等(医科・歯科・調剤薬局・柔整・訪問看護等)にかかった際の一部自己負担金
 ・治療用装具の費用の自己負担金
 上記のような自己負担金が、全額助成されます。

 ▼助成の対象にならないもの
 ・保険適用外の負担金 
 (定期検診や予防接種、薬の容器代、文書料、入院時の食事代、差額ベッド代等)

 

〇制度の利用方法

 受給者証の交付申請

 制度を利用するには、まず受給者証の交付を受ける必要があります。
 
下記のものをご用意のうえ、保険年金課またはさしま窓口センターで医療福祉費受給者証の交付申請をしてください。受給者証は、原則申請された月の初日から有効となります。 
・ 該当する障害の内容等が確認できるもの(障害者手帳・療育手帳や障害年金証書など)
・ 本人が加入している健康保険証
・ 印かん
・ 医療福祉費受給者証交付状況証明書(茨城県内の市町村から新たに坂東市に転入してきた方で、以前の住所地でマル福を申請済の方。前住所地で発行されます。)
・課税(または非課税)証明書(所得判定の対象となる方が、転入などの理由で坂東市で所得がわからない場合。必要年度等についてはお問い合わせください。)

 

 ◆医療機関等での使い方 

▼茨城県内の医療機関等を受診する場合
 「医療福祉費受給者証」を健康保険証と一緒に、受診する医療機関等の窓口に提示してください。窓口での支払いは助成された金額になります。

▼茨城県外の医療機関等を受診する場合
 医療機関の窓口では、「医療福祉費受給者証」は使えません。医療保険各法に定める一部負担金をお支払いください。保険診療で外来・入院自己負担金を超える金額をお支払いされた場合は、診療翌月以降支給申請の手続き(償還払い申請)をすることで、外来・入院自己負担金との差額を振込させていただきます。振込までは約3か月程度かかります。
<申請に必要なもの>
◇受給者証
◇印鑑
◇預金通帳(振込先未登録のかた)
◇領収書原本(氏名・保険点数・領収金額・診療年月日等が確認できるもの)
※高額療養費や付加給付金の支給を受けた場合は支給決定通知書もお持ちください。

※忘れたなど、県内の医療機関で受給者証を提示せずに支払ったときは、診療月内であれば医療機関にお問い合わせください。診療月を過ぎたり、医療機関で市役所へ申請するよう案内された場合は、償還払い申請をしてください。

※学校等の管理下での負傷(部活・通学中等)については、「日本スポーツ振興センター災害共済給付金」が優先です。まずは学校等にお問い合わせください。

 

▼補装具(コルセット等)を作ったときは・・・
 加入している健康保険へ療養費の申請をし、支給決定後、下記のものをお持ちのうえ市役所にてお手続きください。(国民健康保険の方は、療養費の申請と一緒にお手続きいただけます。)
<申請に必要なもの>
◇受給者証
◇印鑑
◇預金通帳(振込先未登録のかた)
◇領収書&医師の意見書や作成指示書(社会保険に原本提出の場合は写しで可)
◇療養費の振込通知書や支給決定通知書(原本)

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは保険年金課 医療福祉係です。

市役所1階 〒306-0692 茨城県坂東市岩井4365番地

電話番号:0297-35-2121/0280-88-0111(代)

メールでのお問い合わせはこちら