坂東市ふるさと応援寄附 - ふるさと納税とは -

坂東ふるさと応援寄附トップ画像
  • 坂東市ふるさと応援寄附ナビゲート_ふるさと応援寄附とは_現在地
  • 坂東市ふるさと応援寄附ナビゲート_手続きのご案内
  • 坂東市ふるさと応援寄附ナビゲート_寄附金控除
  • 坂東市ふるさと応援寄附ナビゲート_贈呈品

ふるさと応援寄附とは

◯ふるさと応援寄附制度
ふるさと応援寄附制度は、生まれ故郷や自分が貢献したい、応援したいと思う自治体に対して寄附をすることができる制度です。
 皆様の「坂東市発展のために貢献したい」「ふるさと坂東市を応援したい!」という思いや応援を、ぜひお寄せください。
 寄附金額のうち、2,000円を超える部分について、お住まいの自治体の住民税と所得税から一定の控除や還付を受けることができます。ただし、寄附をする方の年収や家族構成などに応じて、控除や還付できる額が変わりますのでご注意ください。
※下記のページで控除額のシミュレーションを行うことができますので、ぜひご利用ください。
・控除額シミュレーション(外部リンク・ふるさとチョイス)

ふるさと納税指定制度に係る総務大臣の指定

〇坂東市は、総務大臣から【ふるさと納税の対象となる団体】として指定を受けています

 指定期間は令和5年10月1日~令和6年9月30日までとなります。

 この指定により、坂東市へのふるさと納税は、これまでどおり住民税、所得税の特例控除の対象とな    ります。

 引き続き、坂東市への応援をよろしくお願いいたします。

※ふるさと納税の指定制度については、下記のページをご覧ください。

・総務省ふるさと納税ポータルサイト(外部リンク)

 

寄附金の活用

皆様からいただいた寄附金は、「ばんどう未来ビジョン」に基づき、将来の目指すべき都市像『みんなでつくる やすらぎと生きがい 賑わいのある都市 坂東』の実現に向けた取り組みを進めていくための貴重な財源として活用させていただきます。
01_ひとづくり
将来を担う子どもたちを安心して産み育てられる子育て環境や教育環境の整備・充実に取り組むとともに、市民の誰もがふるさと坂東に誇りと愛着を持ち、そして心豊かに生きがいを持って、地域で活躍できる人材の育成に取り組みます。
02_暮らしづくり
住み慣れた地域で安心して暮らせる福祉の充実や、健康長寿のまちづくりを進めるとともに、市民が積極的に参加し、支えあう協働のまちづくりに取り組みます。
03_都市づくり
本市の豊かな自然環境や、都市から50km圏という地理的優位性を活かし、定住や移住の促進を図り、市を支える人口を確保するための早急な対策が必要です。市民の生命や財産を守る安全・安心な環境づくりと、豊かな自然の恵みを享受しながら快適な暮らしを営むための生活基盤づくりに取り組みます。
04_仕事づくり
農業の振興や担い手の育成に取り組むとともに、圏央道坂東インターチェンジ(坂東IC)の交通利便性を活かして、企業の誘致などの雇用の場の創出、PR強化による観光集客の拡大などを図り、誰もが活躍できる仕事づくりに取り組みます
05_その他

 

坂東市ふるさと応援寄附受入状況

〇坂東市ふるさと応援寄附金の状況を公表します。

平成30年度実績
令和元年度実績
令和2年度実績
令和3年度実績
令和4年度実績

 

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせ先は企画課 ふるさと応援係です。

市役所3階 〒306-0692 茨城県坂東市岩井4365番地

電話番号:0297-21-2181(直通) ファクス番号:0297-35-8201

メールでのお問い合わせはこちら