1. ホーム>
  2. トピックス

トピックス

第1回坂東市男女共同参画審議会が行われました。

2017年8月3日
第1回坂東市男女共同参画審議会が行われました。
7月28日、第1回坂東市男女共同参画審議会が行われ、木村市長から霜田会長に「第3次ばんどう男女共同参画プランの策定について」諮問書が手渡されました。

少子・高齢化の一層の進展、情報通信技術の高度化、就労女性の増加、さらには度重なる自然災害等から防災意識が高まるなど、市民の価値観やニーズが多様化しています。その様な社会情勢の変化に柔軟に対応するとともに、国県の基本計画を勘案し本市の男女共同参画社会の実現に向けた方向性を示すため、平成30年度から5年間の「第3次ばんどう男女共同参画プラン」を策定いたします。

このほど、住民意識を幅広く計画に取り入れていくため、住民意識調査を実施いたします。
調査期間を8月初旬から3週間とし、18歳以上の市民から無作為に抽出しました1,000人を対象に調査票を郵送させていただきます。

調査票は、平成29年8月4日に発送予定ですので、調査票が届いた市民の皆様におかれましては、ご理解ご協力の程、何卒よろしくお願いいたします。

なお、調査票は、8月25日までを期限とし、同封の返信用封筒にて投函いただけますよう合わせてお願いいたします。

【第3次プランの主な視点】
〇男女の人権の尊重
〇参画機会の平等
〇多様な働き方を可能にする環境の整備
〇ワーク・ライフ・バランスの推進
〇女性の活躍推進への支援
スマートフォン用ページで見る