Q&A

 

坂東市デマンドタクシーQ&A

Q.予約の方法は?
利用希望日の前日に予約センターへ電話等で予約してください。その際、会員番号・氏名・乗車場所・目的地・希望の時刻を伝えてください。
※月曜日運行分については、市内便の場合:前の週の土曜日、市外便の場合:前の週の金曜日 に予約してください。
※予約センターへの電話が集中して、電話がつながりにくいことがあります。少人数にて受付を対応しておりますので、ご理解いただければと存じます。
※予約が完了するまで数分かかる場合があります。かならず、予約が完了したことを確認してから電話をお切りください。
Q.予約はいつまでにすればいいのですか?
利用希望日の前日に予約してください。(「前日まで」ではないので、2日前以前の予約はできません。)
ただし、月曜日運行分については、市内便の場合:前の週の土曜日、市外便の場合:前の週の金曜日 に予約してください。
また、1月4日運行分については、原則、前年の12月27日の予約となりますが、詳細は年末年始の運行情報をご確認ください。
予約受付時間は、午前8時30分から午後4時(正午から午後1時までを除く)までとなります。
Q.年齢制限はありますか?
年齢制限はございません。坂東市に住民登録がある方であれば、どなたでもご利用できます。
ただし、安全上の理由から、小学生以下の方が利用される場合には、保護者の同乗が必要となります。また、ひとりで乗り降りが困難な方が利用される場合は、介助者の同乗が必要となります。同乗する保護者や介助者についても利用登録が必要となりますので、ご注意ください。
Q.隣の市(町)の病院に行くことはできますか?
「きぬ医師会病院(常総市)」「水海道西部病院(常総市)」「茨城県西南医療センター病院(境町)」への実証運行を実施しています。⇒ 詳細はこちら

Q.登録するともらえる「登録証」って何ですか?
利用登録者であることを証明するカードで、会員番号や予約センターの電話番号、時刻表等を記載しています。
Q.料金は?
1回の乗車につき、市内便:300円、市外便:1200円です。
ただし、小学生以下の方・一定の障がいのある方は、市内便:100円、市外便:300円でご乗車いただけます。
また、3歳未満の方・一定の障がいや介護認定がある方の介添えの方(一人まで)は無料です。
料金は事前に購入していただいた「デマンドタクシー利用券」での支払いとなります。
介護福祉課や社会福祉課、交通防災課等で発行する「公共交通利用券」もご利用いただけます。
Q.利用券はどこで買えるの?
市役所のほか、デマンドタクシーの車内等で購入できます。くわしくは企画課にご確認ください。
Q.目的地へ行く便の予約と一緒に帰りの便を予約できますか?
一緒に予約可能です。
Q.急用のときに利用できますか?
利用希望日の前日に予約する必要がありますので、すぐに利用することはできません。また、複数の方と乗り合いになりますので、到着時間を約束することはできません。時間に余裕をもってご利用ください。
Q.帰りの予約を運転手さんにすることはできますか?
できません。帰りの便についても、利用希望日の前日に予約センターに電話等で予約をしてください。
Q.目的地に行く途中で、ちょっと用足しすることはできますか?
複数の方との乗り合いとなりますので、他の方に迷惑がかかるような車両を待たせての途中下車はできません。また、乗車後の目的地の変更もできません。
Q.定員はありますか?
予約状況により希望の時刻の便が満員の場合もあります。その場合、利用希望時刻をずらしていただいたり、利用ができないこともあります。車両の数には限りがありますので、ご理解をお願いします。
Q.友人同士で一緒に同じ車を予約することはできますか?
乗車場所が同じまたは近所であれば、友達の名前・住所・電話番号を伝えてもらうことで一緒に予約できます。ただし、予約状況によっては別々の車になることもあります。
Q.子どもも一緒に乗ってもいいですか?
可能です。3歳未満のお子様は無料ですが、予約時に利用される方全員のお名前をお伝えください。
また、安全上の理由から、小学生以下の方が利用される場合には、保護者の同乗が必要となります。
Q.予約した人が指定の乗車場所にいないときはどうなりますか?
運転手が周辺を探したりしますが、ほかのお客様の迷惑になったり、次の時刻の便の運行に支障が出ると判断した場合には、長く待つことなく次の予定地に出発します。
Q.どんな車が迎えにくるのですか?
車両の側面に大きく「らくらく」と表示しています。運転手に予約内容を確認のうえ乗車してください。また、通常はワゴン型の車両を利用しますが、セダン型の車両を利用することもあります。どちらの種類が迎えにくるかは事前にはわかりません。どちらかを指定することもできません。
Q.悪天候でも利用できますか?
大雨や台風、積雪、路面凍結などの悪天候時には、事前の予告なしに臨時運休となる場合があります。予約をされた方には、予約センターから電話等にて連絡いたします。安全を優先しての判断となりますので、ご理解をお願いします。
Q.1日に何回利用できますか?
当面2台の車両で運行しますので、多くの方にご利用いただくため、1日に2回の利用までとさせていただきます。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせ先は企画課 企画係です。

市役所3階 〒306-0692 茨城県坂東市岩井4365番地

電話番号:0297-21-2181(直通) ファクス番号:0297-35-8201

メールでのお問い合わせはこちら