ばんどう未来ビジョン

坂東市総合計画『ばんどう未来ビジョン』第2期戦略プラン

 わが国で急速に進展している人口減少は、坂東市においても深刻な問題となっています。地域コミュニティを維持し、本市を持続的に発展させていくためにも、人口減少問題は克服すべき最重要課題となっています。

 そこで、長期的な展望のもとで、人口減少問題をはじめとする様々な課題に対応し、将来に向けて希望の持てるまちづくりを行うため、本市のまちづくりにおける最上位計画として、『ばんどう未来ビジョン』(「長期ビジョン」と「戦略プラン」で構成)を策定しました。
 本計画では、「みんなでつくる やすらぎと生きがい 賑わいのある都市(まち) 坂東」を目指すべき将来都市像に掲げており、市民、団体、事業者、行政など、すべての人が力を合わせて、地域の課題を解決し、魅力あるまちづくりに取り組んでまいります。

 

〇長期ビジョン:計画期間:平成29年度~令和19年度

  本市の20 年後を展望した将来像を示すとともに、その実現に向けたまちづくりの基本的な考え方を示しています。

〇戦略プラン(第2期):計画期間:令和4年度~令和7年度

  長期ビジョンで示した将来像を実現するための手段や施策を、4つのまちづくりテーマごとにまとめたものです。

 

 
 表紙
 第1部 序論 
 第2部 長期ビジョン
 第3部 戦略プラン(総論)
 第4部 第2期戦略プラン 
 第5部 分野横断展開
 第6部 第2期坂東市まち・ひと・しごと創生総合戦略 
 第7部 坂東市国土強靭化計画
 参考資料
 

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせ先は企画課 企画係です。

市役所3階 〒306-0692 茨城県坂東市岩井4365番地

電話番号:0297-21-2181(直通) ファクス番号:0297-35-8201

メールでのお問い合わせはこちら