住民票・戸籍関係の証明書

    • 受付
      月曜~金曜/8:30~17:15  * 祝日及び閉庁日を除く
      市民課、さしま窓口センター

 

    • 本人確認について
       本人が知らない間に、第三者から申請や届出が提出されるといった事件が全国的に発生しています。こうした虚偽の申請・届出事件の発生を防止するため、申請をした方について、マイナンバーカード、運転免許証、パスポート、その他官公署の発行した顔写真入りの証明書(有効なもの)等で本人確認を行います

戸籍の窓口でのルー ル「本人確認」(法務省ホームページへのリンク)


  • 住民票・戸籍関係の証明書の種類、手数料等
    ・請求には顔写真付マイナンバーカード、免許証やパスポート等の本人確認書類が必要です。
    ・請求できる方以外の代理人による申請は、委任状等、委任の旨を証する書面が必要です。
    ・第三者の方からの請求の場合は、申請に係る方との利害関係等の確認ができる書類が必要になります。
     ※交付申請書の記載から請求の理由が明らかでない場合には、必要な説明を求めたり、追加の資料を求めることがあります。
     ※平成22年6月1日から戸籍法施行規則の一部が改正され、成年後見人等の法定代理人が被成年後見人等のために戸籍に関する証明書等を請求するときに必要とされる権限確認書面のうち、官庁または公署が作成した登記事項証明書等については、その作成後3月以内のものに限ることとされました。

    ・戸籍関係の証明書は、 本籍地の市区町村の窓口へ請求してください。ただし、受理証明は戸籍の届出をした市区町村で請求してください。
    ・一部の証明書については日曜日の証明交付窓口でもお取りいただけます

  証明の種類 手数料 請求出来る方 備考





 

 

 

 

 

 

 

住民票抄本の写し(個人)

300円

本人
又は同一世帯の方

個人番号(マイナンバー)又は住民票コード入りの住民票を委任状で申請された場合、窓口では交付せず、郵送で本人宛に送付(※)します。

※特定記録郵便で郵送しますので、244円分の切手(基本料金84円+特定記録郵便160円)をご用意ください。

住民票謄本の写し(世帯全員)

300円
 
軽自動車住所証明書 無料  
住民票記載事項証明書 300円  

住民票の除票の写し
(※詳しい請求方法についてはこちら

300円

本人
又は利害関係人

亡くなられた方の住民票の除票に、マイナンバーを記載することはできません。

広域交付住民票(個人)

300円 本人
又は同一世帯の方
委任状不可
坂東市外に住民登録のある方が、坂東市で住民票(本籍・筆頭者省略のもの)を取得できます。ただし、官公署の発行した顔写真入りの証明書で本人確認出来た場合に限ります。
広域交付住民票(世帯全員) 300円
不在住証明書 300円   申請された氏名・住所・本籍に一致する該当者がいないことを証明するもの。
戸籍関係 不在籍証明書 300円    

全部事項証明書(戸籍謄本)

個人事項証明書(戸籍抄本)

450円 本人
又は
夫・妻・子・孫・
父母・祖父母
(直系血族)
謄本は戸籍内にいる方全員、抄本は必要な方のみのもの。
除籍謄本・抄本 750円
改製原戸籍謄本・抄本 750円
戸籍の附票の写し 300円
身分証明書 300円 本人  
独身証明書 300円  
戸籍記載事項証明書 350円  
受理証明書 350円 届出人  
受理証明書(上質紙) 1400円 上質紙を用いたもの。
死亡診断書の写し 350円 届出人
親族(利害関係人)
「簡易保険」や「公的年金」等の手続きで必要な場合のみ発行できます。年金証書や簡易保険証書等、必要とすることを確認できる書類が必要です。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせ先は市民課です。

市役所1階 〒306-0692 茨城県坂東市岩井4365番地

電話番号:0297-35-2121/0280-88-0111(代) 0297-21-2186(直通)

メールでのお問い合わせはこちら