ミューズ企画展「芽吹大橋物語」を開催しました

【たくさんのご来場ありがとうございました】
 合併10周年記念企画展

 「利根川に架けた悲願のプロジェクト 芽吹大橋物語」
芽吹大橋展ポスター
昭和33年に開通し、岩井・猿島地域発展の基盤となった「芽吹大橋」が完成するまでの利根架橋運動を、架橋運動や開通関連の資料、当時の懐かしい写真などを展示し紹介する企画展を開催しました。
芽吹大橋が開通する以前に利用された利根川の「渡し船」や、橋が開通して岩井地域が発展していく様子なども紹介しました。
日々利用している馴染み深い「芽吹大橋」に、先人たちの苦闘と努力の悲願達成の物語があった、という故郷の歴史を紹介する展覧会となりました。

【会期】 3月21日(土)~5月31日(日)まで (入場無料)


【展覧会チラシ】
芽吹大橋展チラシおもて芽吹大橋チラシうら
企画展チラシのPDFはこちらをクリック→ 【企画展チラシPDF】

【展覧会図録】
さしま郷土館ミューズで、展覧会の内容がよくわかる展覧会図録を販売しています。
懐かしい写真をたくさん掲載し、架橋運動の歴史や橋の開通で発展する町の様子などを詳しく解説しています。
 [価格] 500円 ※図録は好評につき完売しています 
   
【展示した資料や写真】
渡し場の資料建設途上の芽吹大橋
利根川にあった渡し船に関する資料                    工事途上の芽吹大橋と渡し船を利用する子供たち
芽吹大橋開通テープカット開通記念資料
開通式のテープカット(昭和33年12月23日)           芽吹大橋開通に関する資料
料金所企業誘致
有料橋だった芽吹大橋の料金所                        町発展の原動力となった企業誘致に関する展示

【会場の様子】
芽吹大橋が開通する当時を知る方々はじめ、市内外から多くの来館者が見学に訪れました。
開通当時の懐かしい思い出や、開通によって地域が変わっていく様子を語り合う来館者の姿が見られました。
貴重な写真や関連資料を展示を見て、利根川に架かった一本の橋によって地域が大きく変わったことを改めて感じ、「芽吹大橋」と共に歩んだふるさとの歴史に思いをはせていました。
芽吹大橋展01芽吹大橋展02
芽吹大橋展07芽吹大橋展09
芽吹大橋展06芽吹大橋展08

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせ先は資料館です。

〒306-0502 茨城県坂東市山2726番地 

電話番号:0297-44-0055又は0280-88-8700

メールでのお問い合わせはこちら