平成29年度 まちづくり推進事業

どんな補助金なの?

 市では、市民の皆さんとともに考え行動するまちづくりを進めています。 この事業は、地域に対する愛情を持ち、地域を自分たちの力でより良いものにしていこうという皆さんの活動を応援する事業です。 皆さんの、日頃の思いやアイディアを活かしたまちづくりを、仲間と一緒にチャレンジしてみませんか? 意欲ある企画の提案をお待ちしています。

◎平成29年度の募集期間は、5月1日(月)から5月26日(金)です。

『坂東市市民協働によるまちづくり推進事業交付要綱』 
『坂東市市民協働によるまちづくり推進事業』募集のチラシ
『坂東市市民協働によるまちづくり推進事業』応募の手引き

『坂東市市民協働によるまちづくり推進事業』関係書類

■申請書一式

Word形式 Excel形式
様式第1号 様式第1号
別記様式 別記様式
別紙1 別紙1
別紙2 別紙2
別紙3 別紙3

■実績報告書一式

Word形式 Excel形式
様式第5号 様式第5号
別紙4 別紙4
別紙5 別紙5

※上記『坂東市市民協働によるまちづくり推進事業』応募の手引きを熟読し、間違いのないようご注意ください。

本年度の応募は締め切りました。ご応募ありがとうございました。

公開プレゼンテーション

 本年度の公開プレゼンテーションは下記の日程で実施いたしますので、申請団体の皆さんは準備を進めておいてください。

日 時  平成29年6月10日(土) 午前10時から
会 場  坂東市役所 1階 多目的ホール
参加者  発表者(申請団体)、一般傍聴者、審査委員

■公開プレゼンテーションの概要

 各申請団体には、持ち時間内で事業の内容・計画・有効性の説明をしていただきます。 持ち時間は1団体につき10分間。 その後、審査委員による質問を受けていただきます。 各事業の審査は「坂東市市民協働によるまちづくり推進事業」審査委員会で行います。

※プレゼンテーションは、公開で行います。一般の方の来場も自由ですので、興味のある方は、ぜひ会場までお越しください。申請団体の熱い想いを聴いてみませんか (本年度終了)

平成29年度の交付団体が決定しました

 6月10日(土)、多目的ホールにて申請した団体が事業内容の説明を行う、公開プレゼンテーションが開催されました。プレゼンテーションでは、それぞれの団体がパワーポイント等を用いて活動内容や申請事業の内容について説明しました。その結果、本年度は下記の3団体に決定しました。今後、事業の様子をホームページ等でお知らせしていきます。

■交付決定した団体

団体名 坂東ひな飾りプロジェクト
代表者氏名 田村 光子
事業名 第3回坂東ひな飾り展開催
申請金額 300,000円
事業内容  日本の伝統的なひな飾りを作ることにより世代間の交流と地域活性化を図ることを目的とする。
坂東市の特産の野菜を作成し、坂東ひな飾り展を開催、市内商店街ににぎわいを創出させ、坂東市を盛り上げていきたい。

 

団体名 特定非営利法人 JEDA
代表者氏名 飯田 勉
事業名 「俺と茶翁」の市民による映画製作
申請金額 110,940円
事業内容  坂東市に多大な功績を残した中山元成氏の偉業を基に、市民参加で映画を製作する過程に必要な啓蒙活動。坂東市のイメージアップと猿島茶のアピール、市民のアイデンティティーを創る。

 

団体名 @タウン坂東プロジェクト
代表者氏名 豊田 竜二
事業名 @タウン坂東プロジェクト
申請金額 153,350円
事業内容  情報過疎地である坂東市に於いて音媒体のラヂオを定着させるためと坂東市の情報を発信したいとの趣旨から事業を展開。災害時には、防災ラヂオとして連携し、情報を流すことができると期待できる。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせ先は市民協働課です。

市役所3階 〒306-0692 茨城県坂東市岩井4365番地

電話番号:0297-35-2121/0280-88-0111(代) 0297-21-2183(直通) ファクス番号:0297-35-8201

メールでのお問い合わせはこちら