岩井図書館 利用案内

坂東市立岩井図書館 利用のご案内

    

休館日

毎週月曜日 (但し、月曜日が祝日の場合は翌日が休館となります。)
祝日の翌日 (祝日の翌日が土曜日・日曜日、または祝日の場合を除きます。)
資料整理日 (月1回)
特別整理期間 (年1回)
年末年始 (12月28日~1月4日)

開館時間

平日 午前10:00~午後6:30
土・日・祝日  午前10:00~午後5:00
開館カレンダー

利用カード

本や雑誌、DVD、CDなどの図書館資料を借りるには、「利用カード」が必要です。
また、インターネット利用の申し込みや岩井図書館2階の学習席を利用する場合もカードが必要になります。

利用カードを作れる方

坂東市内にお住まいの方
坂東市内に通勤・通学している方
古河市、常総市、猿島郡内にお住まいの方

利用カード申込方法

申込み書にご記入のうえ、住所や氏名などを(坂東市、古河市、常総市、猿島郡以外の方は、勤務先や学校も)
確認できるもの(健康保険証、運転免許証、学生証等)をそえてサービスカウンターへお出しください。
その場で「利用カード」を発行いたします。発行は無料ですが、再発行の際は1枚につき100円ご負担ください。

なお、本などを借りたり、学習室を利用する以外は、どなたでも館内で各資料を利用することができます。

施設案内

【1階】
開架閲覧室(読書席22席)読書や調べものにご利用ください。
雑誌・新聞コーナー
視聴覚資料コーナー
児童コーナー
インターネットコーナー(利用カードで申し込みが必要です。)
【2階】
学習室 学生用(48席)成人用(20席)
 ご利用は随時カウンターで受け付けます。
 なお利用カードが必要となります。
会議室 (30席)
視聴覚室 (154席)

*会議室・視聴覚室は事前に申込みが必要です。図書館施設という性格上、ご利用の範囲がありますのでご了承ください。電話等での申し込みの後、申請書を図書館に提出してください。申請書を提出していただいて正式な申し込みとなります。

初めて利用する方へ

本や雑誌、DVD、CDなどの図書館資料を借りるには、「利用カード」が必要です。坂東市内にお住まいの方、坂東市内に通勤・通学している方、古河市・常総市・猿島郡内にお住まいの方ならどなたでも利用カードが作れます。利用カード申込書に記入のうえ,住所や氏名を(坂東市、古河市、常総市、猿島郡以外の方は、勤務先や学校も)確認できるもの(健康保険証、運転免許証、学生証等)をそえてサービスカウンターへお出しください。その場で「利用カード」を発行いたします。なお、どなたでも館内で各資料を利用することができます。

本などを借りるには

借りたい本などを選んで利用カードと一緒にサービスカウンターに出してください。図書、雑誌、紙芝居は、1人
5冊以内で15日間、DVD・ビデオ・CD・カセットテープは,1人2点以内で8日間借りられます。

本の返し方

直接サービスカウンターへお返しください。(返却のときには、利用カードは必要ありません。)図書館が閉まっている時は、正面入口右手(外側)に備えてあります「ブックポスト」ヘ返してください。(但し、DVD・ビデオ・CD・カセットテープ・紙芝居・大型の本などはこわれやすいので「ブックポスト」へは入れないでください。)

探したい本があるときには

・サービスカウンターまでお尋ねください。職員がお話をお伺いし、探すお手伝いをさせていただきます。(レファレンスサービス)

・お探しの本やDVD、CDなどが貸出中の場合は、予約をすることができます。また、本の場合、他の図
書館から借りたり、購入したりしてできる限りご要望にお応えします。(予約・リクエスト用紙をご利用ください。)

・お客様用端末を用意しています。資料検索用コンピュータ端末(タッチパネル方式、2台)により、ご自身で探すことができます。

・自宅から資料検索ができます。インターネットで自宅から図書館資料の検索ができます。

蔵書検索画面

コピーサービス

図書館の資料に限り、著作権法の範囲内でコピーサービスを行っています。1枚10円(有料)

館内施設の利用方法

個人の読書や学習などには学習室を利用することができます。サービスカウンターで利用カードを提示してご利用ください。団体やグループで読書会、文化活動、学習・研究活動などで、会議室・視聴覚室を利用したい場合は、図書館施設利用申込書に記入のうえ、サービスカウンターにお申し出ください。利用できる時間は、図書館の開館時間内となります。

 

関連ファイルダウンロード

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせ先は図書館です。

〒306-0631 (岩井)/306-0502(猿島) 茨城県坂東市岩井5082番地(岩井)/茨城県坂東市山2726番地(猿島)

電話番号:0297-36-1300(岩井)/0297-44-0055又は0280-88-8700(猿島)

メールでのお問い合わせはこちら