令和3年度 まちづくり推進事業

どんな補助金なの?

市では、市民の皆さんとともに考え行動するまちづくりを進めています。

この事業では、地域を自分たちの力でより良いものにしていこうという市民活動団体の皆さんを支援します。「こんな坂東市にしたい」「市民活動を始めてみたい」「今活動している内容をステップアップさせたい」、そんな日頃の思いやアイディアを活かし、まちづくり活動にチャレンジしてみませんか?

◎令和3年度の募集は、4月15日(木)から5月24日(月)までです。

『坂東市市民協働によるまちづくり推進事業補助金交付要綱』

『坂東市市民協働によるまちづくり推進事業』募集のチラシ

『坂東市市民協働によるまちづくり推進事業』応募の手引き

※申請する前に、市民協働課への事前相談をお願いします。

『坂東市市民協働によるまちづくり推進事業』関係書類

■申請書一式

Word形式 Excel形式
様式第1号
別記様式 別記様式
別紙1 別紙1
別紙2 別紙2
別紙3

本年度の応募は締め切りました。ご応募ありがとうございました。

 

プレゼンテーション

本年度のプレゼンテーションは下記の日程で実施いたします。

※新型コロナウイルス感染症の今後の状況により、プレゼンテーション審査等のスケジュールが変更となる場合があります。

日 時  令和3年6月13日(日) 午後9時30分から

会 場  坂東市役所1階 多目的ホール

参加者  発表者(申請団体)、審査委員

■プレゼンテーションの概要

各申請団体には、持ち時間内で事業の内容・計画・有効性の説明をしていただきます。持ち時間は1団体につき10分間。その後、審査委員による質問を受けていただきます。各事業の審査は「坂東市市民協働によるまちづくり推進事業」審査委員会で行います。(本年度終了)

プレゼンテーションは新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、中止といたします。

 

令和3年度の交付団体が決定しました

本年度のプレゼンテーションは、新型コロナウイルス感染症の感染拡大状況を鑑み、書面にて審査を行いました。その結果、本年度は下記の1団体に決定しました。事業の様子をホームページ等でお知らせしていきます。

■交付決定した団体

スタートダッシュ支援

団体名 ななごう笑顔の里
代表者氏名 張谷 君子
事業名 坂東市特産品のPRと地域住民憩いの場提供事業
申請金額 50,000円
事業内容 市の野菜の魅力を発信するため、地元生産者と連携し、県自然博物館の来館者へPR活動を実施するとともに、地域住民が集う憩いの場所を提供する。

 

補助交付決定を受けた団体の取り組み

■ななごう笑顔の里

ななごう笑顔の里では、坂東市の野菜の魅力を全国的に知ってもらうため、県外から多くの人が訪れる茨城県自然博物館でPR活動を行っています。また、地域の高齢者や子どもが集う憩いの場としても提供しており、世代間の交流に取り組んでいます。

ななごう笑顔の里1 ななごう笑顔の里2

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせ先は市民協働課です。

市役所3階 〒306-0692 茨城県坂東市岩井4365番地

電話番号:0297-35-2121/0280-88-0111(代) 0297-21-2183(直通) ファクス番号:0297-35-8201

メールでのお問い合わせはこちら