危険ブロック塀等撤去等支援補助金

地震災害時におけるブロック塀等の倒壊被害防止を目的とした「坂東市危険ブロック塀等撤去等支援補助金」の受付を令和6年4月1日より開始します。

令和2年度に実施した専門家による通学路等に面したブロック塀等の安全点検により、危険が確認されたブロック塀等撤去及び倒壊の危険性への対策に要する費用の一部を補助します。

 

対象

(1)構造がコンクリートブロック造または組積造(石積、レンガなど)のもの

(2)通学路等に面するもの

(3)道路面からの高さが、原則として1mを超えるもの

 ※その他「坂東市危険ブロック等撤去等支援補助金交付要綱」による対象項目がありますので、ご確認いただくか、お問い合わせください。

ブロック塀等の点検チェックポイント(国土交通省)

補助金額

 危険ブロック塀等の撤去等工事に要する費用の3分の2(上限10万円)

募集件数

 令和6年度の予算範囲内(令和5年度予算 5件)

申込期間

 令和6年4月1日(月)~令和6年10月31日(木)(土曜・日曜・祝日を除く)

受付時間

 午前8時30分~午後5時15分

申込方法

 申込用紙に記入し必要書類を添えて、直接、都市整備課までご持参ください。(郵送は不可)

 申込用紙は下部リンクからダウンロードできます。また、都市整備課窓口で配布しています。

その他

 申し込み後、坂東市危険ブロック等撤去等支援補助金交付要綱に基づき書類審査を実施し、補助金の交付を適当と認めるときは、補助金交付決定通知書を発行します。また、補助金の交付を不適当と認めるときは、補助金不交付決定通知書を発行します。

また、工事の完了後は、速やかに実績報告書に必要書類を添付して提出してください。令和7年1月末までに報告内容の確認を受けないと補助金の交付が受けられなくなりますのでご注意ください。

なお、所有者及びその世帯員に市税等を完納していない者又は完納の見込みが確実でない者がある場合は申請できません。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせ先は都市整備課 開発指導係です。

市役所2階 〒306-0692 茨城県坂東市岩井4365番地

電話番号:0297-21-2197(直通)

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

坂東市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?