令和6年12月より従来の健康保険証の新規発行は終了となり、現在はマイナ保険証(健康保険証として利用登録されたマイナンバーカード)が基本となる仕組みに移行しております。
従来の健康保険証に代わり、次のものが7月中に交付されます。
更新の手続き等は不要ですのでご安心ください。
被保険者の方全員に後期高齢者医療資格確認書が交付されます。使いかたは従来の健康保険証と同様です。
令和8年7月までは以下の方へマイナンバーカードの健康保険証としての利用登録状況にかかわらず、申請いただかずに資格確認書を交付します。
※紛失等による再交付については、窓口で手続きをしてください。
資格確認書には一部負担金の割合(自己負担割合)や有効期限などの必須記載事項と、高額療養費制度における限度額区分などの任意記載事項が記載されています。任意記載事項を資格確認書に記載する場合には、窓口で申請が必要です。
※資格確認書で受診等をする場合、ご本人が過去に処方されたお薬や特定健診などの情報を医療機関等で確認することはできません。
マイナ保険証の登録状況により交付されるものが異なります。
A4サイズの書類です。ご自身の資格確認の参考にしていただくほか、マイナンバーカードの読取機がない医療機関等にかかる場合は、この書類をマイナンバーカードと一緒に提示してください。(情報記載部分のみを切り取って使用することも可能です。)
従来の健康保険証と同じカード型です。使い方も同様です。
マイナ保険証の登録が済んでいる方でも、特別な事情がある場合(施設入居者等)は、申請により「資格確認書」が発行されます。市役所の窓口にて申請してください。
※マイナンバーカードには有効期限がありますのでご注意ください。詳しくはこちら。
市役所1階 〒306-0692 茨城県坂東市岩井4365番地
電話番号:0297-35-2121/0280-88-0111(代) 0297-21-2187(直通)
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