坂東郷土館ミューズからのお知らせです(通常開館中)

【施設は通常開館中です】

 坂東市を含む茨城県内全域に指定されていた「まん延防止等重点措置」が3月21日(月)で解除されました。これに伴い、1月27日(木)から「茨城県在住の方のみ」としていた利用制限を3月21日(月)までとし、3月23日(水)以降は通常利用を再開しています。引き続き、新型コロナウイルス感染症防止対策にご協力をいただきますようお願いいたします。

【来館される皆様へのお願い】
 ・検温の実施、来館者の氏名・連絡先の記入
 ・マスクの着用、手指消毒、ソーシャルディスタンスの維持
 ・咳や発熱等の症状がみられる方、体調のすぐれない方は入館をご遠慮ください。
 状況により急な変更となる場合がありますので、最新情報はホームページをご覧ください。
〈問い合わせ〉
  坂東郷土館ミューズ(猿島図書館、資料館) 0280-88-8700/0297-44-0055


【開催中の展覧会】
展覧会「あや絵作家 川崎是空 ~平和のへの祈り~」
R04川崎是空
着物染色作家・川崎是空氏(1922-2014)が、佐賀錦(織物)を画材として創始した「あや絵」。生誕100年となる本年、煌びやかな表現世界と作品に込められた「平和への祈り」をメインテーマとして、展示紹介します。

同時開催「郷土館ミューズ美術品展」
郷土館ミューズが所蔵する茨城ゆかりの作家の作品を展示します。今展では愛らしさの中に病気平癒や安産、五穀豊穣などの願いが込められた郷土玩具も展示します。
【会期】 令和4年6月4日(土)~8月31日(水)※好評につき、会期を延長します。
【会場】 坂東市立資料館(坂東郷土館ミューズ)
【開館時間】平日 午前10時~午後6時30分/土日祝 午前10時~午後5時
【休館日】 月曜日(祝日の場合はその翌日) 、祝日の翌日(※7/19、8/12は休館)
【入場料】 無料
 ※状況により急な変更となる場合がありますので、最新情報はホームページをご覧ください。
 展覧会の詳細はこちらをクリックしてください → R4川崎是空バナー

 

ギャラリー展示「JQA地球環境世界児童画コンテスト優秀作品展」

R4児童画

地球環境をテーマに世界中の子どもたちが描いた絵画から優秀作品50点を展示します。子どもたちの絵には、身近な自然や生き物、家族や自分たちの地域を題材に描かれ、国境や文化、言語の違いを超えた地球環境へのメッセージが込められています。

【会期】 令和4年7月16日(土)~9月4日(日)
【会場】 郷土館ミューズロビー
【開館時間】平日 午前10時~午後6時30分/土日祝 午前10時~午後5時
【休館日】 月曜日(祝日の場合はその翌日) 、祝日の翌日(※7/19、8/12は休館)
【入場料】 無料


【過去の企画展】

企画展「石碑で読み解く郷土の歴史」
石碑展ポスター
市内各地に建てられたさまざまな石碑。その拓本や写真、関連資料などを展示し、地域の歴史と知られざるエピソードを紹介しました。
【会期】 令和4年2月26日(土)~5月22日(日)
【会場】 坂東市立資料館(坂東郷土館ミューズ)
【開館時間】平日 午前10時~午後6時30分/土日祝 午前10時~午後5時
【休館日】 月曜日(祝日の場合はその翌日)、祝日の翌日
【入場料】 無料
 ※状況により急な変更となる場合がありますので、最新情報はホームページをご覧ください。
 展覧会の詳細はこちらをクリックしてください → 石碑展バナー


坂東郷土館ミューズで開催された過去の展覧会は、こちらをクリックしてください → 【過去の企画展】



【天体講座】

☆彡 ミューズ 天体観望 ☆彡
・8月11日(木) 午後7時~9時【受付終了】
「ペルセウス座流星群を観察しよう」
  ※8月11日の回は受付を終了しました

・8月27日(土) 午後7時~9時【受付終了】
「土星と夏の星座を見よう」
  ※8月27日の回は受付を終了しました

・9月10日(土) 午後7時~9時【受付中】
「中秋の名月の観賞会」

季節の夜空を彩る星々の観察をおこないます。
参加を希望する方は、お電話またはミューズ窓口へお申し込みください。
天候により変更の可能性もあります。
中学生以下は保護者同伴でお願いします。
〈申込み・問い合わせ〉
 0280-88-8700/0297-44-0055
〈注意点〉
新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、中止となる場合があります。
中止の場合は、申込者にご連絡いたします。
申込み多数の際は、参加人数を制限する場合があります。

【天体情報】星とホタルの共演
星とホタル
[撮影:天体講師 細谷正夫氏]
天体講師の細谷先生から、夏を感じさせる素晴らしい写真をいただきました。宝篋山の麓の里山(つくば市)で撮影した写真で、空には星が輝き、水田にはホタルが舞う様子を写しています。夏の風景を星と共にとらえた一枚です。


坂東郷土館ミューズの天体観望について → 【天体観望のページ】
天体冬
季節・天体イベントに合わせた観望会をおこないます。


太陽観望

太陽観望
と き 毎週土曜日、日曜日 午前10時~午後3時

ミューズの天体望遠鏡に特殊フィルターを使用して太陽の様子を安全に観察します。
太陽の活動が活発であれば、プロミネンスや黒点が観察できます。
天候によっては中止になる場合があります。



【ミューズ・猿島図書館】

【重要】猿島図書館のおはなし会、催し物の中止について 
新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、現在は、猿島図書館のおはなし会、催し物を中止しています。
 ・おはなし会(毎週土曜日)
 ・おひざの上のおはなし会(毎週木曜日)
 ・その他、図書館で開催予定の催し物
  ※再開時には、ホームページにてお知らせいたします。
〈問い合わせ〉0280-88-8700/0297-44-0055

おひざの上のおはなし会
おひざ風景
と き 毎週木曜日 午前11時~
ところ 図書館 おはなし室
乳幼児を対象とした楽しい絵本や紙芝居を読むおはなし会です。

おはなし会
おはなし会風景

と き 毎週土曜日 午前11時~
ところ 図書館 おはなし室
協力 ぶんぶんくらぶ、ぽけっと、図書館ボランティアのみなさん
小学生までのお子さんが楽しめる紙芝居や絵本を読むおはなし会です。

【催し物】ミューズの催し物の中止について
新型コロナウイルス感染症が拡大している状況を受け、ミューズで開催している特別おはなし会、名作映画会、コンサート等の開催は中止しております。再開につきましては、決定次第ホームページ等でご連絡いたします。ご理解をいただきますようお願い申し上げます。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせ先は資料館です。

〒306-0502 茨城県坂東市山2726番地 

電話番号:0297-44-0055又は0280-88-8700

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

坂東市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?