高齢者インフルエンザ予防接種助成

坂東市に住民登録がある方で、下記に該当する方は、高齢者インフルエンザ予防接種費用の一部を助成します。

対象者

坂東市に住民登録があり、次の(1)または(2)に該当し、接種を希望する方

 

(1)接種日に満65歳以上の方

 

(2)接種日に満60歳以上65歳未満で、心臓・腎臓・呼吸器に障がいのある方、またはヒト免疫不全ウイルスによる免疫機能障がいのある方(内部疾患による身体障害者手帳1級程度)

※ 「インフルエンザ予防接種券」を交付しますので、身体障害者手帳をお持ちのうえ、健康づくり推進課(市役所1階)または、さしま窓口センターまでお越しください。

 

助成期間

令和4年10月1日~令和5年1月31日

※ 期間を過ぎてからの接種は助成できません。ご注意ください。

 

助成額

2,000円1人1回限り)

※ 助成額を超えた場合の差額は、自己負担となります。

※ 生活保護世帯の方は、自己負担が免除になります。無料で接種できる「個人負担免除券」を交付しますので、接種当日までに社会福祉課(市役所1階) までお越しください。

 

持ち物

●個人負担金 

●氏名・年齢・住所が確認できるもの(健康保険証等)

 

実施医療機関

茨城県内協力医療機関にて接種可能です。

※医療機関によって、接種対象者、接種日や時間が異なります。また、ワクチンの在庫が限られていることがありますので、必ず事前にお問合せをお願いいたします。

 

接種方法

  • 市内・境町・五霞町・古河市の医療機関、いとう医院(常総市)で接種する場合

 医療機関へ事前に予約し、健康保険証等の住所・年齢確認ができるものをお持ちのうえ、直接医療機関に行って接種してください。

 予診票等は、医療機関においてあります。

 

  • 上記以外の県内医療機関で接種する場合

 予診票等を交付しますので、身分証明書等をご持参のうえ健康づくり推進課(市役所1階)または、さしま窓口センターまでお越しください。(令和4年9月28日から交付します。)

 

  • 県外の医療機関で接種する場合

 予診票等を交付しますので、身分証明書等をご持参のうえ健康づくり推進課(市役所1階)または、さしま窓口センターまでお越しください。(令和4年9月28日から交付します。)

 医療機関によっては、接種を受けるまでに時間を要する場合があります。

 

※ 小児のインフルエンザ予防接種の助成についてはコチラ⇒「小児インフルエンザ任意予防接種費一部助成」 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせ先は健康づくり推進課です。

市役所1階 〒306-0692 坂東市岩井4365番地

電話番号:0297-35-3121(直通)

メールでのお問い合わせはこちら