くらし

新型コロナワクチン接種(7/21更新)

新型コロナウイルス ワクチン接種 のお知らせ

 【重要】ワクチン接種の予約サイトでの操作方法が変更となります。

5月21日(金)午前9時より、予約サイトでとれる接種予約は、1回目分のみとなりました。

1回目の予約を市で確認した後、3週間後の同じ接種場所、同じ時間帯で市が2回目の予約をお取りします。

市で入力した内容は、皆様が設定したマイページから確認できます。

確認後の入力のため、数日程度の時間差はありますが、2回目分の予約枠は確保しておりますので

慌てずにお待ちください。

操作方法が変更となりご迷惑をおかけしますが、円滑な接種を進めるためにも、ご協力をお願いします。

  

坂東市のワクチン接種についてお知らせします。

※更新情報 ・「市が行うワクチン接種のスケジュール(予定)について」 7月21日更新

各年齢順に、クーポン券(接種券)を個別に郵送します。

市では、4月から医療従事者などのみなさんから開始したワクチン接種に引き続き、
5月には一般高齢者を対象に、個別接種(市内医療機関)と集団接種(総合体育館卓球場)を開始。
7月からは、64歳以下の方を対象に接種予約を開始しました。
今後も、ワクチンの供給量に応じて、各年齢順にクーポン券(接種券)を送付いたします。

ワクチンの接種順位と接種スケジュール(予定)

 『ワクチンスケジュール』の画像

 

市が行うワクチン接種のスケジュール(予定) NEW

市では、予約時の混雑を避けるため、年齢順にクーポン券(接種券)を郵送し、ワクチン接種の予約を受け付けます。
50歳以上の方(昭和47年4月1日以前に生まれた方)にクーポン券(接種券)を郵送しました。

年齢 接種券発送日 予約開始日 接種開始日

65歳以上の方

発送済み

受付中 実施中

60~64歳の方

発送済み

受付中 実施中

58~59歳

発送済み
※年齢区分ごとに
発送しました

受付中
順次開始
※各年齢の予約開始日
以降、順次接種を実施

56~57歳

55歳
53~54歳 7月29日(木)~
51~52歳 7月30日(金)~
50歳 8月2日(月)~
40~49歳の方 7月下旬 8月中 順次開始
39歳以下の方 8月中 8月下旬~9月 順次開始

※年齢は、令和3年度末の満年齢になります。
※予約の開始日は、ワクチンの供給状況などにより変更する場合があります。
※基礎疾患のある方の優先接種についてはこちらをご覧ください。

 

接種を受ける場所

市内の医療機関または集団接種会場です。

個別接種 ※医療機関へ直接予約することはできません。

木根淵外科胃腸科病院 辺田1430
ホスピタル坂東 沓掛411
安達医院 矢作72
石塚医院 岩井4500-13
いのもと整形外科 辺田310-52
海老原医院 神田山645
河村胃腸科外科医院 岩井4685-1
存身堂医院 岩井3293
高橋医院 岩井4595
田所医院 長谷510-17
天王前クリニック 矢作1680-1
松崎医院 猫実1421
吉原内科 岩井3324
岩本医院 沓掛850
倉持医院 沓掛1508

緑野クリニック

沓掛西村2526-1

※予約ができる日時・曜日・人数は、医療機関やワクチンの供給量等によって変わります。
 ご希望にそえない場合もありますので、ご了承ください。

集団接種

会場 実施日

坂東市総合体育館 卓球場
(岩井3086)

5月25日(火)から実施(7月現在予定)
火曜日 午後1時~
木曜日 午後1時~
土曜日 午後1時~
日曜日 午前9時~(午前中のみ)

※予約ができる日時・曜日・人数は、ワクチンの供給量等によって変わります。

接種までの流れ

 

接種の予約方法

市のインターネット予約サイトまたは予約センターに電話で事前予約が必要です。

インターネット予約が便利です。


坂東市新型コロナワクチン接種予約サイト
こちらから

関連資料に予約サイトの操作説明資料を掲載しています。事前にご確認ください。

坂東市コロナワクチン予約センター 

電話番号  0297-21-2336

受付時間:月曜日~金曜日(土曜・日曜・祝日を除く) 午前9時~午後5時

耳の不自由な方にご利用いただける、お問い合わせ用のFAX番号 0297-21-2338 です。

予約時のお願い

・電話予約は混雑が予想されますので、インターネット予約にご協力ください。
・クーポン券(接種券)をお手元にご準備のうえ、ご予約ください。
 ※予約には、クーポン券(接種券)に記載の「券番号」が必要です。

・病気治療中の方や接種に不安がある方は、予約前にかかりつけ医を受診した際に、ワクチン接種を受けるかどうかご相談ください。

接種回数と接種の間隔

2回接種が必要です。
ファイザー社のワクチンでは、通常、1回目の接種から3週間後に2回目の接種を受けます。
厚生労働省ホームページ「新型コロナウイルスワクチンの有効性・安全性について」(新しいウインドウで開きます)

接種費用

無料(全額公費)

新型コロナウイルスワクチンに便乗した詐欺にご注意ください!!
ワクチン接種は無料です。行政機関や病院などが、ワクチン接種のために金銭を求めることはありません。

接種を受ける際の同意

ワクチン接種を受けるにはご本人の同意が必要です。
予防接種による感染予防の効果と副反応のリスクについて理解した上で、自らの意志で接種を受けていただきます。
接種は強制ではありません。
職場や周りの方などに接種を強制したり、接種を受けていない人に差別的な扱いをすることのないようお願いします。

接種当日の持ち物

 □ クーポン券(接種券) ⇒シールははがさずに、台紙ごとご持参ください。
 □ 予診票          ⇒自宅で事前に、黒のボールペンでご記入ください。
 □ 本人確認書類      ⇒マイナンバーカード、運転免許証、健康保険証など
 (□ お薬手帳)                ⇒薬を服用されている方はご持参ください。  
※肩を出しやすい服装でお越しください。
※介添えが必要な方は、ご家族の付き添いをお願いします。

住民票がある場所(住所地)以外での接種

やむを得ない事情がある場合は、事前の申請などにより実際にお住まいの地域で接種を受けられる場合があります。

国が示す住民票がある場所以外での接種ができる方
申請が不要な方

・医療機関や施設に入院、入所中の方
・基礎疾患を持つ方が主治医の医療機関で接種する場合
 ⇒かかりつけ医療機関にご相談ください。
・災害による被害にあった方(災害による避難者) など

申請が必要な方

※実際にお住まいの
 市町村にお問い合
 わせください

・出産のため里帰りしている妊産婦
・単身赴任者
・遠隔地へ下宿している学生
・ドメスティック・バイオレンス、ストーカー行為等、
 児童虐待及びこれらに準ずる行為の被害者  など

※接種を受ける日までに転出された方は、お住まいの市町村にお問い合わせください。

接種を受けた後の副反応について

ワクチン接種後には、接種部位の痛み、発熱、頭痛などの副反応が起こることがあります。こうした症状の大部分は、接種後数日以内に回復しています。万が一、健康被害が生じた場合には、予防接種法に基づく救済制度が設けられています。

厚生労働省ホームページ「予防接種健康被害救済制度」(新しいウインドウで開きます)

新型コロナウイルスワクチンQ&A

厚生労働省ホームページ「新型コロナワクチンQ&A」(新しいウインドウで開きます)

お問い合わせ先

坂東市新型コロナワクチン対策室 ☎0297-21-7111(直通)

関連リンク

厚生労働省ホームページ「新型コロナワクチンについて」(新しいウインドウで開きます)
厚生労働省ホームページ「コロナワクチンナビ」(新しいウインドウで開きます)

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは新型コロナワクチン対策室です。

市役所1階 〒306-0692 茨城県坂東市岩井4365番地

電話番号:0297-21-7111(直通)内線1151・1837・1839・1840・1953 ファックス番号:0297-35-9822

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る