ワクチン接種証明書の申請受付

令和3年12月20日より、新型コロナウイルスワクチン接種証明書が新しくなりました。主な変更点は次のとおりです。

  1. 従来の「海外用証明書」に加えて、主に国内での利用を想定した「国内用証明書」が発行可能となりました。
  2. 従来の「紙面版」での証明書発行に加えて、デジタル化により、スマートフォンで申請する「電子版」接種証明書が発行可能となりました。

※3回目のワクチン接種がお済みの方は、アプリ内で新規に接種証明書を作成することで、最新の証明書を取得することができます。【アプリ内で自動更新はされません。】

接種証明書(電子版)の申請・発行について

接種証明書(電子版)は、お手持ちのスマートフォンから専用アプリをダウンロードして申請してください。専用アプリのダウンロード方法や申請方法は下記添付のチラシをご参照ください。

また、取得方法等に関するお問合せ先は下記の問合せ先へお願いします。

【チラシ】接種証明書をスマートフォンアプリで発行できます

【問合せ先】 厚生労働省新型コロナワクチンコールセンターフリーダイヤル 0120-76-1770

(デジタル庁ホームページ)新型コロナワクチン接種証明書アプリについて

 

接種証明書(電子版)の申請に必要なもの

  1. スマートフォン(マイナンバーカードが読み取れる端末(NFC Type B 対応端末)でiOS 13.7以上又はAndroid OS 8.0以上)
  2. マイナンバーカード
  3. 券面事項入力補助APの4桁の暗証番号(マイナンバーカードを窓口で受け取った際に設定した4桁の数字)
  4. 【海外用の場合】パスポート

※電子版発行後には、ご自身でお持ちの接種済証等で記載内容をご確認ください。なお、接種証明書(電子版)の記録が確認できない、または発行された記載内容の修正が必要な方は、坂東市新型コロナワクチン対策室(0297-21-7111)までお問合せください。
※マイナンバーカードを新規に作成する場合、申請から交付の準備ができるまで約1カ月程度の期間がかかりますので、お早めに申請・受け取りいただくようお願いします。

「マイナンバーカードの申請について」 

 

接種証明書(紙面版)の申請・交付について

下記の必要書類をご用意のうえ、市役所窓口(新型コロナワクチン対策室)もしくは郵送にて申請してください。郵送申請の場合には、切手を貼付した返信用封筒を同封してください。なお、証明書の発行には1週間程度日数がかかります。期間に余裕をもって申請をお願いします。

※紙面の接種証明書の即日交付はいたしかねますのでご了承ください。
※国内利用の場合、引き続き「接種済証」や「接種記録書」もご利用できます。

 

接種証明書(紙面版)の申請に必要なもの

  1. 申請書【Excel形式PDF形式記入例
  2. 旅券(パスポート)の写し ※旅券番号が記載されているページ
  3. クーポン券(接種券)の写し、もしくは接種済証か接種記録書
  4. 本人確認書類の写し(運転免許証、健康保険証等、住所記載あれば旅券でも可)
  5. 返信用封筒 ※郵送申請の場合に必要

【代理人による請求の場合】
上記1~5の必要書類のほか、代理人の方の身分証明の写し(運転免許証、マイナンバーカード、健康保険証等)も併せてご提出ください。また、申請書の委任欄が正しく記入されていない場合、申請できませんのでご注意ください。

※旅券に旧姓・別姓・別名(英語)の記載がある場合は、「記載のある旧姓・別性・別名(英語)が確認できる本人確認書類」の写しが必要です。
※接種時に住民登録のあった自治体へ申請してください。接種時の住民票について、1回目が坂東市、2回目がA市で接種した方の場合、1回目分は坂東市、2回目はA市で発行します。

 

接種証明書が使用可能な国・地域について

使用可能な国・地域については随時更新されておりますので、外務省ホームページにてご確認ください。

 

国外等で接種を受けた方について

接種証明書は、予防接種法に基づく新型コロナウイルス感染症のワクチン接種(医療従事者等の先行・優先接種、職域接種、通常接種(区市町村が発行した接種券を使用しての接種)等)を受けた方を交付の対象としています。

したがって、国外等で接種を受けた方(我が国の予防接種法に基づかない接種を受けた方)には交付できません。【例:1回目の接種を海外で受け、2回目接種を日本国内で予防接種法に基づき受けた場合、接種証明書は2回目接種の内容のみを証明するものとなります】

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせ先は新型コロナワクチン対策室です。

市役所1階 〒306-0692 茨城県坂東市岩井4365番地

電話番号:0297-21-7111(直通)内線1151・1837・1839・1840・1953 ファクス番号:0297-35-9822

メールでのお問い合わせはこちら