乳幼児(生後6か月~4歳)への新型コロナワクチン接種について

乳幼児(生後6か月~4歳)向けの新型コロナワクチン接種に関するページです。
接種をご希望の方は、接種の概要、申請方法等をよくご確認のうえ、ご申請、ご予約ください。

乳幼児向けのコロナワクチン接種につきまして、特例臨時接種の期間が当初令和5年3月31日までとされていましたが、
令和5年4月以降も当面の間接種を継続することとなりました。

※乳幼児のコロナワクチン接種に関して、努力義務が適用されておりますが、接種はあくまでも保護者の意思で
 受けていただくものであり、接種を強制するものではありません。

 小児(5歳~11歳)の接種についてはこちらのページをご覧ください。
 大人(12歳以上)の接種についてはこちらのページをご覧ください。

乳幼児(生後6か月~4歳)向け新型コロナワクチン接種の概要

乳幼児(生後6か月~4歳)に対する新型コロナワクチン接種は合計3回接種することとされており、1回目接種から原則3週間の間隔で

2回目接種を行い、その後少なくとも8週間経過した後に3回目接種を行います。

【注意】

接種の進捗に伴い予約枠を調整しています。令和5年度中に初回接種を終えるには、下記日程で接種を受ける必要があります。

初回接種をご希望の場合には、お早目の接種券手配及びご予約をお願いします。

1回目 

令和5年12月21日 午後2時から  

高橋医院  
2回目

令和6年 1月11日 午後2時から

高橋医院
3回目

令和6年 3月14日 午後2時から

高橋医院

使用するワクチンについて

〇生後6か月~4歳用の乳幼児用ファイザー社ワクチン(従来株)です。
〇使用するワクチンの有効成分の量は、大人が接種する従来株ワクチンの10分の1です。
〇接種費用は無料です。(全額公費)

参考:乳幼児用ファイザー社ワクチン説明書

※他の予防接種を接種する際は、前後2週間以上間隔を空けてください。(インフルエンザワクチンを除く)
※通常、三角筋中央部又は大腿前外側部、1歳未満は大腿前外側部に接種します。
※1回目の接種日前に5歳になった場合は、5歳から11歳用の小児ワクチンの接種となります。
   1回目または2回目の接種後に5歳になった場合は、2回目または3回目も乳幼児用ワクチンを接種します。

接種の流れ

1、2回目接種は、1回目接種から3週間空けた日付での同時(セット)予約となります。
3回目接種につきましては、接種日程が近づきましたら改めてご連絡いたします。

(1)接種会場・日時を選択し、接種の予約をしてください

新型コロナワクチン対策室(0297-21-7111)へお電話いただくか、対策室窓口へお越しください。

1、2回目接種は同時(セット)予約となりますので、両日ともご都合の良い日の組み合わせを選択してください。
※乳幼児接種を行う接種会場は、高橋医院(岩井4595)、倉持医院(沓掛1508)の2か所となります。
 現在、4月上旬に1回目の接種ができるよう、医療機関と調整中です。


(2)予約完了後接種券が届きます

接種券は予約した接種日に間に合うようにお手元へ送付させていただきます。
申請後ご都合が悪くなり予約のキャンセルをする場合は新型コロナワクチン対策室(0297-21-7111)までご連絡ください。

 

(3)予約日時に接種会場で1、2回目の接種を受けてください

接種当日は接種券と身分証明書、母子手帳をお持ちください。
予約時間に遅れると、キャンセルとなりますので、必ず予約時間までに接種会場へお越しください。
接種にあたっては保護者の同意と同伴が必要です。

〇体調不良やご都合によりキャンセルをし、2回目の接種が行えなかった場合には、別日の接種を
 ご案内させていただきますので、新型コロナワクチン対策室(0297-21-7111)までご連絡ください。

 

(4)2回目接種から8週間が近づいたら3回目用接種券が届きます

3回目接種は2回目接種から8週間以上経過後に行うため、日付が近づいた時点で接種券をお送りいたします。
3回目用接種券が届いたら、同封のお知らせに従って3回目接種の予約をお取りください。

 

(5)予約日時に接種会場で3回目の接種を受けてください

接種当日は接種券と身分証明書、母子手帳をお持ちください。
予約時間に遅れると、キャンセルとなりますので、必ず予約時間までに接種会場へお越しください。
接種にあたっては保護者の同意と同伴が必要です。

3回の接種が完了しましたら、乳幼児向けの新型コロナワクチン接種は完了となります。
1、2回の接種のみでは十分な効果が見込めないため、必ず3回目まで接種を行ってください。

 

市外医療機関等で接種を行う予定があり接種券が必要な方へ

市外の医療機関等での接種が決まっており、接種券が必要な方は申請により接種券を送付させていただきます。
こちらのページにて申請を受け付けていますので、ご確認ください。

※接種券の送付まで1週間程度お時間がかかりますので、必要な方は早めの手続きをお願いします。

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせ先は健康づくり推進課 新型コロナワクチン接種担当です。

市役所1階 〒306-0692 茨城県坂東市岩井4365番地

電話番号:0297-21-7111(直通)内線1151・1837・1839・1840・1953 ファクス番号:0297-35-9822

メールでのお問い合わせはこちら