肥料価格高騰対策事業のご案内

昨今のエネルギー価格の上昇に加え、ロシア・ウクライナ情勢の影響により、化学肥料の原料の国際価格が大幅に上昇し、肥料価格が急騰しています。

国では、海外原料に依存している化学肥料の低減や堆肥等の国産資源の活用等の取り組みを行う事業者に対し、肥料コスト上昇分の一部を支援する『肥料価格高騰対策事業』を実施しています。

申請手続きについては、肥料を購入したJAや肥料販売店などにそれぞれお申込みください。

 

事業概要

農業者向けパンフレットをご参照願います。

 

対象となる農業者

化学肥料の2割低減を実現するため、土壌診断や堆肥の利用等の取り組みメニューの中から2つ以上を実施する農業者

(既に実施している取組の拡大・強化も対象) 

 

対象となる肥料

令和4年6月から令和5年5月に購入する肥料

(本年の秋肥と来年の春肥として使用する肥料)

 

支援金額

肥料コスト上昇分の7割

 

その他

事業の詳細につきましては、農林水産省ホームページをご覧ください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせ先は農業政策課 農業振興係です。

市役所2階 〒306-0692 坂東市岩井4365番地

電話番号:0297-21-2194(直通)

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

坂東市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?