「プラスチックごみ削減の推進に関する協定」を締結しました

ウォータースタンド株式会社とプラスチックごみ削減の推進に関する協定を締結しました

 坂東市は、令和2年7月にゼロカーボンシティ宣言をしました。CO2排出量実質ゼロに取り組む中で、日常生活においてプラスチックごみ削減の推進を進めています。

 令和4年12月14日にウォータースタンド株式会社様(埼玉県さいたま市)と協定を締結することにより、ウォーターサーバーを1台設置しました。これにより、どなたでも無料で水道水をミネラルウォーターと同等なおいしい水として飲むことが出来ます。

 水の使用量から、ペットボトル生産時と廃棄時に発生するCO2をどれくらい削減できたかを計算することが出来ますので、随時お知らせしてまいります。

 市民の皆様にはこのサーバーを利用することにより、CO2削減にご協力くださいますようよろしくお願いします。

             プラごみ協定

 

設置場所

坂東市役所1階 新型コロナワクチン対策室正面入口付近

給水方法

環境に配慮した設備のため、紙コップ等は置かずマイボトルへの給水となります。また、電力を使わないため常温の水となります。

給水可能時間

午前8時30分から午後5時15分(土日祝祭日含む)

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせ先は生活環境課です。

市役所2階 〒306-0692 茨城県坂東市岩井4365番地

電話番号:0297-35-2121/0280-88-0111(代) 0297-21-2189(直通)

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

坂東市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?