令和6年3月14日追記
接種券の定期発送は3月14日(木)の便が最終となりますので、電子申請および郵送申請の受付を停止いたします。
以降の接種券申請については、個別での対応となりますので、まずはワクチン接種担当窓口(0297-21-7111)までご連絡ください。
接種券の紛失等により接種券の再発行が必要な方につきましては、ご本人様確認のできる書類(運転免許証やマイナンバーカード等)をお持ちになり、ワクチン接種担当窓口までお越しください。
令和5年秋開始接種の開始にあたり、下記条件の方は接種券の申請が必要です。
接種をご希望の方は、必要事項ご確認のうえ申請手続きをお願いします。
令和5年秋開始接種の概要はこちらからご確認ください。
接種券の発行申請が必要な方
下記の条件を満たす方が対象です。
(1)現在64歳以下で、坂東市に住民票がある方
(2)新型コロナワクチンの初回接種(1、2回目※6か月~4歳は3回)が完了している方
(3)令和5年春開始接種【R5.5.8-9.19】で接種券の発行申請をしていない方
市HPからの手続き → 現在受付を停止しております
【いばらき電子申請・届け出サービス:新型コロナワクチン令和5年秋開始接種受付フォーム】
注意:申請の際、前回の接種記録がわかる書類(接種済証、接種記録書、ワクチンパスポート等)の写真データ等をご準備ください。
申請内容に不備があると、接種券を発行できない場合がございます。
入力内容をよくご確認の上、申請をお願いいたします。
(注)接種券は住民票に記載の住所に送付します。
その他の住所へ送付を希望される場合は、窓口での申請にて送付先変更の手続きを行ってください。
窓口・郵送での手続き
窓口での申請
以下の書類をお持ちになり、坂東市新型コロナワクチン接種担当窓口(市役所1階)までお越しください。
・接種券発行申請書 ※窓口にもご用意しています【申請書PDF】
・接種券が必要な方の本人確認書類(マイナンバーカード、保険証、運転免許証等)
※接種券が必要な方とお越しになる方が異なる場合は、お越しになる方の本人確認書類も必要となります。
※接種券が必要な方とお越しになる方の住所が異なる場合は、申請書の委任欄の記入も必要となります。
【受付時間:午前8時30分から午後5時15分 土日祝日を除く】
郵送での申請 → 現在受付を停止しております
次の書類を下記送付先へ郵送してください。
・接種券発行申請書 【申請書PDF】
・接種券が必要な方の本人確認書類(マイナンバーカード、保険証、運転免許証等)の写し
・前回の接種記録が分かる書類(接種済証、接種記録、ワクチンパスポート等)の写し
(注)接種券は住民票に記載の住所へ送付します。
その他の住所へ送付を希望される場合は、窓口での申請にて送付先変更の手続きを行ってください。
※添付漏れがあった場合には、処理を進めることができなくなってしまいます。送付前のご確認、よろしくお願いします。
<送付先>
〒306-0692 坂東市岩井4365番地
坂東市役所 健康づくり推進課 新型コロナワクチン接種担当 宛
接種券の発送時期 → 予定発送分はすでに発送が完了しております
前回接種日から3か月経過後から可能となるため、前回接種の日時に基づき、順次接種券をお送りいたします。
※高齢者の接種券送付予定にあわせてお送りいたします。
※前回の接種から3か月を経過していない等、基準を満たしていない方につきましては、接種券をお送り出来ません。
市外医療機関での接種予定があり、早期に接種券が必要な方は、市までお問合せください。
接種券に関するお問い合わせ先
保健福祉部健康づくり推進課 新型コロナワクチン接種担当
電話:0297-21-7111(直通)
FAX:0297-21-2338
mail:cvoffice@city.bando.ibaraki.jp