1. ホーム>
  2. くらし>
  3. 生活環境>
  4. 下水道>
  5. 下水道について

くらし

下水道について

1.排水設備工事と指定工事店
市では、快適で住みよい生活環境を目指し、昭和53年度から公共下水道事業を進めています。 この事業により、下水道が使用できるご家庭や事業所では、トイレ、お風呂、台所などの排水を下水道へ流す排水設備工事を行わなければなりません。この排水設備工事は、使用可能となった日から汲み取りトイレでは3年以内に、浄化槽が設置されているところでは、速やかに工事を行っていただくことになっています。 排水設備工事は、市の指定工事店に依頼してください。なお、くわしくは指定工事店に相談や申し込みをしてください。  


2.水洗化促進の融資あっせん制度
水洗化促進の融資あっせんは、公共下水道に接続する排水設備工事をされる方に、資金面での負担を少しでも軽くするために設けている制度です。
この制度を利用するには、次の条件を満たしていることが必要です。
 ・建物・土地の所有者から同意を得た方
 市税・受益者負担金・上水道料金を滞納していない方
 市内に連帯保証人を1人立てられる方
 告示されてから3年以内の方
申し込み希望の方は、排水設備工事契約のときに、指定工事店に申し出てください。


3.下水道使用料金と支払い方法
下水道の使用料金は、原則的に上水道の使用水量に基づいて計算しますが、井戸水など上水道以外の水を利用している方は、別の方法で計算いたします。
下水道使用料金は、口座振替または納付書で支払う方法があります。
お支払いは、便利な口座振替をご利用ください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは下水道課です。

市役所2階 〒306-0692 坂東市岩井4365番地

電話番号:0297-35-2121/0280-88-0111(代) 0297-21-2198(直通) ファックス番号:0297-20-8025

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る