1. ホーム>
  2. 市政>
  3. 市の紹介>
  4. 新庁舎紹介

市政

新庁舎紹介

見晴らしの庁舎

『庁舎』の画像

・まちの拠点となる「ランドマーク性の高い庁舎」
・すべての人にやさしい「開かれた庁舎」
・多くの市民が集い開放的で「活気にあふれた庁舎」
・安全・安心で「災害に強い庁舎(LCB庁舎)」
・自然エネルギーを生かした環境に配慮した「先進エコ庁舎」

ソーラーチムニー・防災ラジオ

『チムニー』の画像

外観で目を引く大きな塔は、ソーラーチムニーといい、上昇気流によって庁舎内の気温を自然の力で調整します。ソーラーチムニーの上には防災用アンテナがあり、防災ラジオへ災害情報などを広範囲に発信しています。

市民 テラス

『市民テラス』の画像

玄関から最上階の議場フロアまで見通せる市民テラスでつながった一体感のあるワンスペース空間です。また、自然通風システムを機能させる空間として、災害時の業務継続性を担保する空間としても機能します。
各フロアにある市民テラスは、いつでも誰でもが集える憩いの場です。どうぞおくつろぎください。

1階 総合窓口

『受付』の画像

総合窓口によるワンストップサービスの提供と、フロアマネージャーを置くことで、みなさまに分かりやすく親しみやすい窓口を目指しています。

1階 法務局証明サービスセンター

『受付』の画像

全国初の取り組みとして、独自の運営方式により、不動産登記事項証明書や商業・法人登記事項証明書などを発行するサービスセンターを設けています。

1階 市民カフェラウンジ

『市民カフェ002』の画像

飲み物はもちろん、食事も楽しめます。市役所にお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。

1階 ボルダリング

『受付』の画像

東側玄関脇にボルダリングコーナーを設置し、子どもたちが楽しめる空間になっています。

3階 大会議室

『受付』の画像

3階の大会議室は災害時には災害対策室となり、情報の収集・共有・発信を効率的に行います。
また、免震構造を取り入れ、揺れに強い庁舎となっています。また、非常用電源により、停電の場合でも最長3週間の庁内電力をまかなうことができます。

4階 議会フロア

『受付』の画像

市民に開かれた議会を実現するため、親子傍聴席を設けるなど、多くのみなさんに傍聴をしていただけるつくるになっております。さらに、各フロアに設置してある情報モニターでは、議会開会中の議場の様子をライブ放送します。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは企画課です。

市役所3階 〒306-0692 茨城県坂東市岩井4365番地

電話番号:0297-35-2121/0280-88-0111(代) 0297-21-2181(直通) ファックス番号:0297-35-8201

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る