これまでの市長メッセージ

4月7日発表

 本日、安倍内閣総理大臣より、新型コロナウイルス特別措置法に基づき、7都府県に『緊急事態宣言』が発出されました。これにより、感染防止策の一層の強化と徹底がなされることとなります。

 現在のところ坂東市は、感染者発生には至っておりませんが、近隣や隣接する自治体における感染状況、市民の往来などを鑑みますと、決して無関係とは言えず、常に危険と隣り合わせにあることを再認識しなければなりません。

 市民の皆様には、何かとご不安なことも多いと存じますが、引き続き、こまめな手洗いや咳エチケットなどの感染防止策を徹底していただきますとともに、「3つの密(密閉空間・密集場所・密接場所)」が重なる場所を避けるなど、ご自身と大切な人を守るための行動をお願いいたします。

4月3日発表

 4月2日、大井川茨城県知事は、東京などの都市部で新型コロナウイルスの感染拡大が急激に進んでいることなどを踏まえ、つくばエクスプレス(TX)沿線、常磐線沿線の市町(つくば、つくばみらい、守谷、土浦、阿見、牛久、龍ケ崎、取手)及び神栖市の計9市町に対し、4月4日、5日の週末と平日夜間(4月10日まで)の不要不急の外出と、その地域で10名以上が集まる集会・イベントへの参加や、家族以外の多人数での会食も自粛要請しています。

 市民の皆様には、「空気の悪い密閉空間」、「多数の人が集まる密集場所」、「間近で会話をする密接場面」、この3つの条件が重なる場面を避けるための行動を心掛けていただき、手洗い、咳エチケットなどの基本的な感染予防の徹底をお願いいたします。

 今後も新型コロナウイルス感染症予防に対し努力してまいりますので、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

3月27日発表

 新型コロナウイルス感染症は、現在、世界各地で猛威を振るっています。

 国内では、都心部を中心として、感染源の分からない、または、海外から帰国された感染者が増えており、感染が拡大傾向にあるため、1都4県の知事が共同でメッセージを発出しました。

 市民の皆様には、感染防止のため、不要不急の外出を控えていただきますとともに、「空気の悪い密閉空間」、「多数の人が集まる密集場所」、「間近で会話をする密接場面」、この3つの条件が重なる場面を避けるための行動を心掛けていただき、手洗い、咳エチケットなどの基本的な感染予防の徹底をお願いいたします。

3月18日発表

 3月17日、茨城県内で初めて新型コロナウイルス感染症の患者が確認されました。このため、県においては濃厚接触者の把握を含めた積極的疫学調査を行っているとのことです。

 国内での感染が拡大している中、感染の流行を抑えるため、市主催の各種イベント等は中止し、各種団体へも開催自粛などを呼びかけるとともに、ホームページ、防災ラジオ、情報メール配信サービス、チラシの市内各戸配布などにより、新型コロナウイルス感染症の注意喚起を随時行い、市民の皆様に対しまして正確で分かりやすい情報の提供を心がけてまいりました。

 市では、2月に入り3回の「新型コロナウイルス感染症対策臨時庁議」を開催し、対応を協議してまいりましたが、同27日に安倍総理による小中学校等の一斉臨時休業の要請があり、翌28日「坂東市新型コロナウイルス感染症対策本部」を設置し、これまで9回の対策会議を開催し、情報の収集及び今後の対応策を協議してまいりました。

 保育所等につきましては、家に一人でいることができない年齢のお子さんが利用するものであることや、保護者の就労等により保育の必要性のあるお子さんの受け皿になっていることから、国からも原則的に開所とされております。また、市内の小中学校につきましては、国・県からの要請もあり、児童生徒を感染症リスクから守るとともに、市全体の感染防止を図るため、3月3日(火)から3月24日(火)までを一斉臨時休業としたところでございます。

 その間、保護者の状況によりご家庭で過ごすことができない児童には、放課後児童クラブ(学童)での対応を進めているところでございます。同クラブの通常時の開設時間は、午後1時30分から夕方6時30分までですが、今回は、午前7時30分から夕方6時30分までと時間を延長しながらも、通常の保護者負担金で対応しております。

 開設時間の延長にあたりましては、これまで勤務いただいている放課後児童クラブの支援員だけでは十分対応できない状況にありましたので、教育委員会にも支援員の派遣や教室等の活用について全面的に協力をいただいております。特に不足する支援員につきましては、介助補助員17名、ティーム・ティーチング非常勤講師1名、宿題塾指導員5名(ローテーションで1名分に割当)を派遣していただき、支援員に充てて対応しているところでございます。

 マスクにつきましては、現在、店頭での入手が困難な事態が続いており、円滑な供給について県を通じて国にも要請しておりますが、いまだ購入が厳しい状況です。市でもマスクや消毒液を発注しておりますが、入荷の見通しがたっておりません。

 市で備蓄していたマスクの数量は、市民の皆様お一人お一人に配布できる量ではございませんでした。このため、限りあるマスクの有効活用について検討しておりましたが、3月、4月は、それぞれ一生に一度の記念行事である市内の幼稚園・保育園(私立を含む)における卒園式・入園式や、小中学校における卒業式、入学式等が感染症拡大防止等を講じながらの実施が計画されておりますので、各々の参加者用に会場での配布を実施(予定)しております。残りについては、乳幼児健診など各種検診での配布や、市内からの感染者発生といった万が一に備えておきたいと考えております。

 今後も、市として新型コロナウイルス感染症予防に対し努力してまいりますので、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせ先は秘書広報課 広報係です。

市役所3階 〒306-0692 茨城県坂東市岩井4365番地

電話番号:0297-20-8265(直通)

メールでのお問い合わせはこちら