くらし

申請書提供サービス

「申請書ダウンロード」は、坂東市の申請書や届出書などの様式のうち、インターネットで提供できる書式が、24時間パソコンからダウンロードできるサービスです。この書式は実際の手続きに利用していただくことができます。

あらかじめ必要な申請書などの内容を確認できる上、窓口に行く前に必要事項の記入や書類の用意などの事前準備ができます。

なお、ご利用にあたっては、あらかじめ下記の注意事項をお読みいただき、内容をご承知いただいた上で、ご利用いただきますようお願いいたします。

ご利用になる前に下記の注意事項をお読み下さい。
このサービスは申請書等をすべて提供するものではありません。坂東市役所に於いて、インターネットで提供が可能な申請書を提供しています。提供可能なものとは、原則として市が直接の窓口になっているもので、かつ、一般に普及しているプリンタで取り出せるものです。また、申請書等の提出は、インターネット上では行えません。必要事項を記入のうえ、担当窓口へ提出してください。

印刷する用紙に注意してください。
申請書等を印刷する用紙は、A4サイズ(日本工業規格A列4番)の白色無地用紙をご利用ください。感熱紙・裏紙等は利用しないでください。なお、ご利用されるパソコンの環境等により、市が設定する様式と異なって出力されている場合は、改めて窓口で書類に再記入・押印して頂く場合があります。

ご記入には留意し、提出時には必要書類および印鑑を持参してください。
記載内容に不備があると、手間がかかることになります。それぞれの申請書などに付記してある留意事項等をよく読んでから記載してください。また、上記のとおり、改めて窓口で正式な書類に再記入して頂く場合がありますので、ご来庁の際に念のため再記入に必要な印鑑等(押印が必要な書類の場合)を持参してください。

このサービスの利用にはアドビシステムズ社のAcrobat Readerが必要です。
市の窓口にある各申請書と同様の申請書の印刷をインターネットで再現するための技術として、PDF方式を採用しています。ご利用にあたっては、アドビシステムズ社が無償配布する「Acrobat Reader」が必要になります。

Adobe Readerダウンロード

※お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

最新の提供情報をご利用下さい。
最新の情報提供に努めておりますが、申請書(様式)等のデータを取り置きされる場合は、その間、制度の改正等により、予告なく変更(修正)されている場合があります。実際のご利用の際には、確認の上、必ず最新の提供情報をご利用下さい。

担当窓口にお尋ねください。
手続きや申請書の記入方法等、不明な点がありましたら、必ず利用前に担当窓口にご確認ください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは企画課です。

市役所3階 〒306-0692 茨城県坂東市岩井4365番地

電話番号:0297-35-2121/0280-88-0111(代) 0297-21-2181(直通) ファックス番号:0297-35-8201

メールでのお問い合わせはこちら