9月5日は茨城県知事選挙の投票日です!

令和3年9月5日(日)は、茨城県知事選挙の投票日です。

皆さんの貴重な一票を県政に反映させるため、必ず投票しましょう!

仕事や旅行などで投票に行けない方は、期日前投票制度をご利用ください。

 選挙の概要

選挙期日の告示日、投票日

  ■告示日

 令和3年8月19日(木)

  ■投票日(時間)

 令和3年9月5日(日)  午前7時~午後6時

選挙権

  ■年齢

 平成15年9月6日以前に生まれた方

  ■住所

 令和3年6月1日までに坂東市に住民登録の届け出をした人で、引き続き3か月以上住民基本台帳に登録されている人

 (注意)令和3年5月19日から令和3年6月1日までに坂東市に住民登録の届け出をした人の期日前投票期間は、令和3年9月1日から令和3年9月4日までとなります。
  (県内他市町村から坂東市に転入後3カ月を経過していない方は、前住所地(名簿登録地)での投票になります。)    

    ※坂東市から茨城県内の市町村へ転出された方で、坂東市の選挙人名簿に登録がある方には、転出者向けの

   はがきを送付します。投票にはそのはがきのほか、各市町村が発行する「引き続き住所を有する旨の証明書」

   の提示、または「引き続き県内に住所を有することの確認」が必要になりますのでご注意ください。

    ※投票所入場券を受け取った後に、茨城県外へ転出された方は、選挙権はありません。

投票所入場券

  8月19日(木)の告示日後、世帯ごとに郵送する予定です。

    ※入場券が届いていない場合は、身分を証明するもの(運転免許証など)をお持ちください。

選挙当日投票

 9月5日(日)の選挙当日は、お住まいの地域により指定される 「市内36カ所の投票所」で、

 投票してください。

  ※指定された投票所以外では、投票できません。

  ※指定の投票所は、投票所入場券にも記載しています。あわせてご確認ください。

  期日前投票

  9月5日(日)の選挙当日に投票へ行けない方のために、以下のとおり期日前投票所を開設しますので、

 ご活用ください。

  ※期日前投票は、投票区に関係なく、下表のいずれの投票所でも投票が可能です。

   坂東市役所1階行政情報コーナー

   猿島公民館1階ロビー

   8/20(金)~9/4(土) 午前8時30分 ~ 午後8時00分

 ⇒ 期日前投票状況ページ

不在者投票

 他の市区町村に出張・旅行などで長期滞在している方、または都道府県が指定した病院や老人ホームなどの施設に入院・入所している方が対象で、出張先・滞在先の市区町村の選挙管理委員会、または入院・入所している施設内で投票日前に投票できる制度です。

 ※坂東市の選挙人名簿に登載され、選挙権を有することが前提です。

詳しくは、不在者投票ページをご覧ください。

 ■特殊郵便等投票

 新型コロナウイルス感染症により療養棟をされている方の郵便等による投票については、以下のチラシに概要が記載されています。

 請求先は、お住いの市町村選挙管理委員会となります。

 濃厚接触者は、特例郵便等投票の対象ではありませんが、投票所等での投票ができます(投票所等におけるマスクの着用や手指の消毒など感染拡大防止の徹底をお願いします。)。

   特例郵便等投票請求書

 料金受取人払い宛名用紙

 特例郵便等投票チラシ(配付用)

選挙公報 

 候補者の政見などを記載した選挙公報は、市に届き次第、新聞折り込みでお届けする(8月25日朝刊予定※)

 ほか、市役所・さしま窓口センター・岩井公民館・猿島公民館  に配置しますので、ご覧ください。

 ※立候補届出後、掲載順序のくじ引きを経てからの印刷となるため、発行までに日数を要しますので、

 ご了承ください。

 選挙公報/広報「白ばら」選挙臨時号

 候補者情報などは、茨城県ホームページをご覧ください。

 ⇒ 茨城県知事選挙 候補者等情報(茨城県選挙管理委員会ホームページ)

  開票

 ■日時  令和3年9月5日(日)午後8時~

 ■場所  坂東市岩井3086番地  坂東市総合体育館

 ※開票の様子は、参観できます。

 ※開票状況は、市ホームページでもお知らせしますので、ご活用ください(午後9時以降)。

 

 

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせ先は選挙管理委員会事務局です。

市役所3階 〒306-0692 茨城県坂東市岩井4365番地

電話番号:0297-35-2121/0280-88-0111(代) 0297-21-2178(直通) ファクス番号:0297-35-8201