市民のみなさんへ

印鑑登録・印鑑証明

印鑑登録

 

 

 

  1. 本人が申請する場合
(1)マイナンバーカードや運転免許証等の官公庁発行の顔写真のついた本人確認書類をお持ちの方
→即日で印鑑登録証(市民カード)をお渡しします。
必要なもの ・登録する印鑑
・官公庁発行の顔写真付き本人確認書類(有効期間内のもの)
(2) (1)の本人確認書類をお持ちでない方(保証人登録)
→坂東市に印鑑登録している方に保証人となっていただくことにより印鑑登録できます。保証人の方は登録印を持って、登録を行う方と一緒にご来庁ください。即日で印鑑登録証(市民 カード)をお渡しします。
必要なもの

・登録する印鑑
・登録申請者の本人確認ができるもの(健康保険証等)
・保証人の登録印
・保証人の本人確認ができるもの(顔写真付き本人確認書類等)

(3) (1)、(2)の方法で申請ができない方(照会・回答書登録)
→申請を受けた後、本人宛に照会・回答書を郵送します。書類が届きましたら本人が回答書に署名し、登録する印鑑を押して、照会・回答書と登録する印鑑をお持ちください。この時に印鑑登録証(市民カード)をお渡しします。
必要なもの 【申請時】
・登録する印鑑
・本人確認できるもの(健康保険証等)
【受領時】
・登録する印鑑
・本人確認できるもの(健康保険証等)
・照会・回答書

 

2.代理人が申請する場合

代理人が申請する場合は委任状が必要となり、登録までに数日かかります。
→申請を受けた後、登録する方宛に照会・回答書を郵送します。書類が届きましたら登録する方が回答書に署名し、登録する印鑑を押して、照会・回答書と登録する印鑑をお持ちください。この時に印鑑登録証(市民カード)をお渡しします。
必要なもの

【申請時】
・登録する印鑑
・申請者の委任状
・代理人の認印
・代理人の本人確認ができるもの(顔写真付き本人確認書類)
【受領時】
・登録する印鑑
・申請者の委任状
・代理人の認印
・代理人の本人確認ができるもの(顔写真付き本人確認書類)
・照会・回答書


3.成年被後見人の方が申請する場合

→登録する印鑑と顔写真付き本人確認書類を持参の上、法定代理人と一緒に来庁ください。代理人による申請はできません。
必要なもの

・官公庁発行の顔写真付き本人確認書類(有効期間内のもの)
・登録する印鑑
・法定代理人である証明(登記事項証明書など(概ね6か月以内に発行のもの))
・法定代理人の方の顔写真付き本人確認書類(有効期間内のもの)

 

 

 

 

印鑑登録証明書

月曜日から金曜日 8時30分から17時15分まで ※祝日及び閉庁日を除く
毎週 日曜日 8時30分から17時15分まで 
市民課、さしま窓口センター

マイナンバーカードを利用した証明書のコンビニ交付について

 

 

市民カード 

  市民カード  

印鑑登録証(手帳タイプ)

 印鑑登録証(岩井)     印鑑登録証(猿島)

このページに関するお問い合わせ先は市民課 窓口係です。

市役所1階 〒306-0692 茨城県坂東市岩井4365番地

電話番号:0297-21-2186(直通)

メールでのお問い合わせはこちら
坂東市役所
〒306-0692
茨城県坂東市岩井4365番地
【電話番号】0297-35-2121(代) 0280-88-0111(代)
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