市政について

個人情報保護制度

個人情報保護制度とは

個人情報保護制度とは、市の保有する個人情報の適正な取扱いについて、閲覧請求等の権利を明確にし、個人の権利利益を保護するとともに、公正で開かれた市政を推進するものです。

これまで、民間事業者、国の行政機関、独立行政法人等、地方公共団体の機関などが保有する個人情報は、それぞれ別々のルールによって保護されていましたが、令和5年度からは、行政機関個人情報保護法、独立行政法人等個人情報保護法が個人情報保護法に統合されるとともに、地方公共団体の個人情報保護制度についてもこれに統合され、個人情報保護に関する全国的な共通ルールが定められました。

地方公共団体においては、全国的なルール(個人情報保護法)を遵守するとともに、個人情報保護法により許容される範囲内において、条例に必要な事項を規定するものとされました。

坂東市で規定している事項
請求できる事項
個人情報ファイル簿

個人情報個人情報保護法で作成が義務付けられた1,000人を超える方の個人情報を取り扱う個人情報ファイルに関し、個人情報ファイル簿を作成しました。また、作成した個人情報ファイル簿については、次のとおり各課ごとに公表します。

市長公室
総務部
企画部
市民生活部
保健福祉部
産業経済部
道路建設課
上下水道部
教育委員会
農業委員会

このページに関するお問い合わせ先は総務課 庶務・文書法制係です。

市役所3階 〒306-0692 茨城県坂東市岩井4365番地

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坂東市役所
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茨城県坂東市岩井4365番地
【電話番号】0297-35-2121(代) 0280-88-0111(代)
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