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くらし

税務証明書

各種証明書

1.税務証明書等の交付(窓口請求)
各種証明書は、市民課・課税課・収納課・さしま窓口センターで発行しています。

市民税・固定資産税に関する証明書は最新年度を含む5年分納税証明書は最新年度を含む4年分証明書のみに限ります。

※名寄台帳の写は最新年度を含む10年分まで発行可能です。

区分証明の 種類申請先委任状手数料備考
市民税 課税証明書

市民課・課税課・窓口センター

1通 300円

コンビニ交付でも取得可

※詳しくはこちら

所得証明書

市民課・課税課・窓口センター

1通 300円
所得証明書(児童手当用)

市民課・課税課・窓口センター

1通 300円
非課税証明書

市民課・課税課・窓口センター

1通 300円
事業所所在証明書

市民課・課税課・窓口センター

  1通 300円 軽自動車用は無料
固定資産税 土地評価証明書

市民課・課税課・窓口センター

1枚 300円 1枚に5筆まで
家屋評価証明書

市民課・課税課・窓口センター

1枚 300円 1枚に5棟まで
家屋登載証明書

市民課・課税課・窓口センター

未登記の場合 ※ 1枚 300円 1枚に5棟まで
土地公課証明書

市民課・課税課・窓口センター

1枚 300円 1枚に5筆まで
家屋公課証明書

市民課・課税課・窓口センター

1枚 300円 1枚に5棟まで
所有不動産証明書

市民課・課税課・窓口センター

1通 300円  
現況証明(証明願) 課税課   1通 300円  
滅失証明(証明願) 課税課   1通 300円  
土地一覧表閲覧 課税課   1枚 300円  
住宅用家屋証明書 課税課   1通 1300円  
地積集成図 課税課   1枚 10円  
名寄台帳の写 課税課 1通 300円  
土地公図写 課税課   1枚 300円  
納税 納税証明書

市民課・収納課・窓口センター

1税目 300円  
軽自動車税(種別割)納税証明書

市民課・収納課・窓口センター

  無料 継続検査用

【申請に必要なもの】

  • 本人であることを確認できるもの(マイナンバーカード、運転免許証、健康保険証等)
  • 委任状について
  • △ は、本人又は同一世帯の家族以外の方が申請される場合必要です。
  • ※ は、本人以外の方が申請される場合必要です。
  • 固定資産関係で所有者が死亡されているときは、死亡を確認できる除籍謄本等と相続人であることを確認できる戸籍謄本等のコピーが必要です。
  • 法人の場合、法人名・代表者印が必要です。(事業所所在証明書を除く)

2.郵便による税務証明書等の請求

 市役所に来られない方は、郵便で税務証明を請求することができますので、下記の要領により申請してください。

  • 税務証明交付申請書(郵送用)を記入する。(住宅用家屋証明書についてはこちらを参照ください)
  • 返信用封筒に自分の宛名を書き、切手を貼る。
  • 手数料分の定額小為替を郵便局で買い求める。(手数料は、窓口請求の場合と同じ)
  • 申請する方ご自身の身分が確認できるもの(運転免許証、健康保険証等)のコピーを用意する。
  • 代理人が申請する場合、本人が作成(自署)した委任状が必要です。
  • 固定資産関係で所有者が死亡されているときは、死亡を確認できる除籍謄本等と相続人であることを確認できる戸籍謄本等のコピーが必要です。

 上記のものを封筒に入れて、下記の宛先まで郵送してください。

 【宛先】

 〒306-0692 茨城県坂東市岩井4365番地

 〇市民税・固定資産税に関する証明書 → 坂東市役所総務部課税課

 〇納税に関する証明書 → 坂東市役所総務部収納課

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは課税課です。

市役所1階 〒306-0692 茨城県坂東市岩井4365番地

電話番号:0297-35-2121/0280-88-0111(代) 0297-21-2213(直通)

メールでのお問い合わせはこちら
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